ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は広いですが浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

バトルホーク(第26話)…『おわり』の3文字で本当に終わってしまった

2011-01-25 07:59:17 | バトルホーク
タイマーがONになっていなかったり、
時刻を間違っていたりして見る事が出来なかった
妖術師・白虎道士の最後(バトルホーク第26話・最終回)ですが、
2011年1月22日の放送でやっと見る事が出来ました。

さ~て、3人そろわないと変身出来ないという弱点があり
番組前半ではどんなにピンチになっても
変身しないという基本を"ほぼ"守りぬいたバトルホークの
最終回での戦闘場面ですが、
ユリカが私にはリンリン・ランラン風に見える衣装で果敢に戦ったり
ビッグカートそのもの(本物)が崖下に転落し爆発炎上したり、
兇鬼の掟・極東支部が崩壊爆発炎上、
支部の密かな秘密基地が隠されているであろう
山も大爆発を起こすなど今までに無い大掛かりな特撮が行われていました。
初回の地上波放映以来こちらでは再放送も無く、
物語の内容を殆ど覚えていなかった事もあり
今回が最終回だということも忘れるほど
結構盛り上がって見てましたので、
ED主題歌終了後の"おわり"の文字には呆然としました。
これが地上波放映時に私が
「なんでこれで最終回」と思った理由かな?

ところで途中で登場した神父(牧師?)さんを演じていたのは
最終回なので特別顔出出演だったのでしょう、
殆どの方がお分かりになったと思いますが、
誰あろう白虎道士を演じられていたきくち英一さんです。
登場の仕方があまりにも唐突で怪しかったし、
当然ながら白虎道士の化身したものだと思っていましたが、
実態はサタンソルジャーの変身態でした。
なおサタンソルジャーですが、
26話前半で白虎道士からそう呼ばれていたので
サタンソルジャーなのでしょうが、
2話か3話あたりでもそう呼ばれていたものの、
途中では紅鬼兵や兇鬼兵とも呼ばれたりしていた
正式名称がハッキリしない悲しい戦闘員です。

※設定名は『聴き取り』のみで表記しています。
  間違いに気付かれた場合は是非ご一報下さい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Biggest Will | トップ | KTNとNBC及びN○Kのアナログ中... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。