ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

惑星ロボ ダンガードA 宇宙大海戦

2023-03-19 20:17:59 | 惑星ロボダ ンガードAの小ネタ
惑星ロボ ダンガードA劇場版「惑星ロボ ダンガードA 宇宙大海戦」視聴終了しました。
以前観た「惑星ロボ ダンガードA対昆虫ロボット軍団」がプロメテ目指して飛び立つ前の物語でしたが、今回はジャスダム地球を旅立ってからかなり時間が経ち土星付近まで来てからの物語でした。
小惑星ミサイル、ハーケン特別攻撃隊、人型メカサタン・ギャビルとプラネスターの波状攻撃にハラハラしながらのアッという間の25分間で、最後は“宇宙母艦ジャスダム~♪”のささきいさおさんの歌声で大団円でした。観終わった後は惑星ロボ ダンガードAや999、SSX等の松本零士先生原作のアニメ作品が数多くお勧めに出てきました。
コメント

協力 小林壇

2022-08-28 00:21:19 | 惑星ロボダ ンガードAの小ネタ
惑星ロボ ダンガードAのOPには“原作 松本零士”と“協力 小林壇”とクレジットされていますが、
小林壇ってどんな人なんだろう?
大空魔竜ガイキングでも原作者のひとりとして名前があるのですが・・・
コメント

惑星ロボダンガードA第56話(最終回)「美しく輝く希望の星」の小ネタ

2022-08-27 09:56:13 | 惑星ロボダ ンガードAの小ネタ
プラグ長官が開発したドップラー最後の攻撃兵器ビーターVで体当たりしようとするハーケン特別隊の残った兵士達ですが、この機体の先頭にはスーパーウラン爆弾が仕込まれていて脱出も不可能なために戦闘を止めるようハーケンが兵士達を説得するもそれは叶わぬ願いでした。それはドップラーがハーケンは別命で先にプロメテへ向かったと聞いていたのでハーケンの声を本人とは思えずジャスダムへの体当たりを敢行しました。(ジャスダムは難を逃れる。)

一方プラネスターですが未完成だったビーターVから漏れ出した放射能によりエンジ故障して航行不能に陥ったまま爆発寸前でしたが、ハーケンがタクマにプラネスターに残された兵士達の救助を要請し、プラネスターはもう最後だということを悟り発狂して1人脱出したドップラーを追い脱出機もろとも打ち落としました。そしてタクマからプラネスターに残った兵士達を無事救助したという連絡を受け”プロメテの太陽”へ向かって飛び立ちました。

最後は挿入歌「宇宙母艦ジャスダム/ささきいさお・こおろぎ'73」の2番が流れる中でタクマ達は笑顔で希望の星プロメテを目指しました。その時はハーケンのことを心配している様な描写はありませんでしたが、きっとハーケンを探し出そうという思いを胸に希望の星プロメテを目指したのだと思います。

・・・いまここに惑星ロボ ダンガードA全56話完走。

コメント

惑星ロボダンガードA第55話「プロメテへの叫び!」の小ネタ

2022-08-26 16:58:49 | 惑星ロボダ ンガードAの小ネタ
ハーケン特別隊最後の総攻撃が始まりました。
トニー・ハーケンは亡き母にうり二つのリサが1日でも長く生きながらえるように願うのでしたが、その願いが一瞬攻撃の手を緩めたように私には見えました。ハンス副隊長にもそう見えたようでハンスは自ら残りの攻撃機を従えジャスダムに特攻します。
ハーケンはジャスダムにトドメを刺すべく絶望的な数の攻撃機を従えて再びジャスダムを攻撃しようとしますが、リサの姿と「ハーケン生きて・・・」の母の声に攻撃を中止してプラネスターに戻りドップラーにジャスダムと共にプロメテを目指そうという主旨の事を進言しますが、ドップラーはそれを拒否してビーターVを突撃させるのでした・・・
お!ハーケンはもしかしたらタクマ(ジャスダム)と共闘するのか?
なお、ドップラーは攻撃機をビーターV(ブイ)と呼んでいましたが、字幕ではビーターV(ヴィ)でした。
行け行けダンガード♪
コメント

惑星ロボ ダンガードA第54話「戦え!愛の星のために」の小ネタ

2022-08-25 18:32:31 | 惑星ロボダ ンガードAの小ネタ
宇宙気流により発生した小惑星や宇宙塵の巨大な流れがジャスダムを襲いサテライザーが故障し発信不能となり、その隙を突くが如くジェロニモ型というかネイティブアメリカン型の最後のメカサタン ジェロンガがジャスダムを急襲!
何とかサテライザーの修理が終わりますが、出撃すると背後からジェロンガの攻撃を受けるのでリサがスペースアローでジェロンガの注意を引きつけている間にサテライザーが発進しました。
すると今度はジェロンガが逃げるフリをしてダンガードAをジャスダムから引き離している間にハーケン特別隊がジャスダムを急襲!!ジャスダム炎上!!!・・・つづく
コメント

惑星ロボ ダンガードA第53話「愛!それは哀しく美しく」の小ネタ

2022-08-25 10:15:37 | 惑星ロボダ ンガードAの小ネタ
プロメテまであと少しというところでジャスダムの修理が必要になり小惑星ラムダに立ち寄ろうとしますが、その前にジャスダムが着陸できる場所があるかリサがスペースアローで小惑星ラムダへ向かったとこヘチ副総統の娘であるフリーゼの復讐のためにプラネスターからドップラー総統の命令に背き出撃してきたハーケン特別隊女性兵士のジュディ、ミラーの2人が搭乗するハンターQ型メカサタン デスコブラーに捕らえられてしまいます。
ジュディが菊地紘子さんでミラーが小山まみさん、ジュディが川島千代子さんだと分りました。また、菊地紘子さんと言えばみよちゃんやタクマがまだ幼かった頃の声も担当されていますが、全く別の声優さんかと思うくらい声が違って聞えました。
コメント

惑星ロボ ダンガードA第52話「この手で守ったジャスダム」の小ネタ

2022-08-24 18:48:59 | 惑星ロボダ ンガードAの小ネタ
一路プロメテへ向かう途中でジャスダムが霧のようなものが立ちこめる空間に迷い込むとエンジンが停止して急ブレーキがかかったような状態に陥りその時の衝撃で大江戸博士が負傷したためタクマが艦長代理を命じられました。プラネスターとの息詰まる攻防の中でタクマに聞えてくる父・断鉄の声はタクマが幼い頃に断鉄から厳しく教えられたことが思い出されたのでしょう。
なお今回はメカサタンは登場しませんでした。
コメント

惑星ロボ ダンガードA第51話「娘よ!ヘチ副総統の最後」

2022-08-23 16:40:59 | 惑星ロボダ ンガードAの小ネタ
プロメテへ近づいたものの磁気嵐でレーダーが効かずジャスダムへ攻撃できないでいたプラネスターですが、ヘチ副総統自ら自分のマリアちゃんにどことなく似ている娘フリーゼのテレパシーを強化しジャスダムの位置を探知させマンボウ戦闘機で攻撃を仕掛けさせワザとジャスダムに捕まりテレパシーでジャスダムをジャスダム内部から破壊するよう命じました。
今回登場したピラニア型メカサタン ピラギアンですが、正面からパッと見たときに向かって右の翼の先に部品が足りないんじゃ無かろうかと思っていたらフリーゼが搭乗してしていたマンボウ戦闘機が翼の先に係留されていたようです。
また、本編最後にささきいさおさんが唄う挿入歌が流れていましたが、題名不明です・・・
コメント

惑星ロボ ダンガードA第50話「男・伴太ここにあり」の小ネタ

2022-08-23 16:37:25 | 惑星ロボダ ンガードAの小ネタ
パルサーコズモエネルギーのみを吸収して成長する鉱物でもあり生物でもある性質を持つ流星型生命体をただの流星と思って調査に出たサテライザーは流星型生命体に捕まり全パルサーコズモエネルギーを吸い取られそうになり、伴太が救助に向かいますが予想通り命綱が足りませんでした。
※人型メカサタン ガスフォッグ登場
コメント

惑星ロボ ダンガードA第49話「ドップラー軍団の黒い影」の小ネタ

2022-08-22 09:21:01 | 惑星ロボダ ンガードAの小ネタ
同じ地球人同士が争うことに苦悩しドップラー軍団を抜けようとするプラグ長官の言動に気付き長官に前回失敗したメカサタンを隕石(前回は小惑星)に偽装してジャスダムを急襲する作戦を無理強いするドップラーとヘチ副総統とハーケン。
作戦決行の際に監視役としてハーケン特別攻撃隊(ハーケン特別隊とも)のヒルマンが同行しますが、声の担当が私が聞く限りグレートマジンガーの剣哲鉄也やアニメの一休さんの新右衛門さんでお馴染みの野田圭一さんでした。この頃の東映のアニメ作品では重要な役柄のゲストキャラをベテラン声優さんが単発で担当する場合は役名と声優さんの名前が画面に字幕表示されるのが恒例でしたが、今回はそれがありませんでした。それから、プラグ長官の声が前回から変わったような気がする・・・

あと、本編9話と劇場版2作品か・・・
ギリギリ今月一杯で完走出来そう・・・
ありゃ?劇場版は別途課金されるのか!?

※今回登場したメカサタンは3つほどのパーツに分離可能でタンク型と人型に可変出来るガンドックでした。
コメント