ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は広いですが浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

仮面ライダーBLACK レンタル落ちビデオ観賞日記その5

2016-11-23 17:19:53 | らいだーるーむ
仮面ライダーBLACK第42話「東京-怪人大集合」はその題名通り
ハエ怪人と10体の亡霊怪人が登場します。
映像で確認するとキノコ怪人、サボテン怪人、ベニザケ怪人、
シーラカンス怪人、サイ怪人、クワゴ怪人、カミキリ怪人、クモ怪人、
ネズミ怪人、イラガ怪人の以上10体の亡霊怪人が登場しました。

ユウキくんの前に現れたハエ怪人や亡霊怪人達を蘇らせる時に
ハエ怪人が憑依したユウキくんが唱えていた呪文が
レ エ ガ ミ ヨ チ タ ン ジ イ カですが、
逆から読むとカ イ ジ ン タ チ ヨ ミ ガ エ レ(怪人たち甦れ)なんですね。
ハエ怪人が唱えていた時は聞き流しましたが、ユウキくんが唱えた時にすぐ解りました。
また、最終決戦場が貨車操車場でしたが、勢揃いしたはずの怪人達の中に
何故かネズミ怪人がいません。
「なんでだ?」と思っていたらユウキくんの弟・マコトくんを捕まえる重要(?)な任務があり、
その任務遂行の為に姿を隠していたようです。

最後に小野寺丈さんのゲスト出演ですが、
予告編で予想したように今回のエピソードで八百屋の三代目の役で出演されてまして、
イラガ怪人とネズミ怪人に可愛がられていました。

あ~!そう言えば第38話「謎!?EP党少年隊」から
シャドームーンの侍女怪人カーラとマーラが登場していますが、
今のところシャドームーンの横に立っていて、言葉を発する事もなく、
時折、指をクネクネするだけで作戦に参加する事もありません。
いったい何の為にいるのだ・・・?

コメント    この記事についてブログを書く
« USBに録音 | トップ | 仮面ライダーBLACKレンタル落... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。