拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  ニコルの過去へ…遊宙歩(Youtube)

2021年02月09日 | 我が妻ニコル行状記

          

  Youtubeが設立したのが2005年とのことだが、私がYoutubeをよく見るようになったのは、ほんの4 , 5 前ぐらいではなかろうか…

  最近人気のあるテーマに『国際カップル』ものがあって、本当にいろいろなカップルがそれぞれの生き方を垣間みせてくれる。

  先日、そんな一つを相方ニコルに見せると、『私達も国際カップルだから、Youtubeやりましょうか…』とのたまった。

  『それだけは絶対御免こうむる』・・・と私は断言したが、二人が出会った頃に、Youtubeがあればもしかしたら・・・と妄想。

  登録者数が多ければ収入になるとなれば、たぶんやっていたであろう。

  ニコルに出逢った頃、私は写真活動をちょうど止めたタイミングの時で、ニコルの写真といえば記念写真程度のものしかなかったが

  二人で東京で生活を始めた5年間の記念写真で、ニコルの思い出をYoutube(遊宙歩)してみた。

  5年を限りに、ヨーロッパに渡ると私はニコルに宣言していたので、1991年に日本を離れることは、ニコルには相当つらいことであった。

  5年日本にいて、ようやく馴染んだ頃にスイスに帰国…、その頃、私は自分のことしか考えていなかったかもしれない…などと今頃反省したりして。

 

        

         ニコルの日本 1987〜91 *画面右下 設定マークの左側四角マークをクリックすると字幕がでます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿