有卯の星占い

78枚のタロットカード、シャッフルがだんだん面倒になってきたこの頃。

村の始まり

2013-06-19 00:30:17 | 占い

有卯です。




以前私の大好きな友人が、そういう見方もあるのかと思う興味深い事を話してました。
「ホームレスの人達ってなかなか良いよね~、おもしろいねえ~。」
ええっ、なんで?
「ああやってね2人3人が集まって仲間ができて集落ができて、やがて村ができて町が
できて、ついには都市になっていく最初の形だと思うの。」

う~ん、普通社会のひずみとか貧困とか、責任放棄とか体制からのドロップアウトとか、
ギリギリの状態の人達と位置づけられているのではないですか。
みんなが人生のエンドと思う形態が、彼女には魅力的な未来へのスタートに見えるんだ
なと目の開く思いがしたんです。

 

で、なんか今の天体配置をみていると、山羊座の冥王星が社会のスクラップ&ビルドを、
牡羊座の天王星が新しい集合体を、そして蟹座にもうすぐ来る木星は自分が戻っていく
場所=家庭の発展や可能性を広げてくれそうなので、今までの人や物の繋がりを一から
やり直す良いチャンスになるのかもしれません。

震災で一瞬に消えた村や町が新しいスタイルでどんどん作られる一年になればと心から
そう思います。

 彼女は被災地で子どもたちのボランティアもしてますよ。



偶然ですが、私の夫と彼女は同じ美術大学の先輩後輩で、私はそこを受験して落ちた人。
そう言えば夫も、自分がホームレスになったらブルーシートの張り方が個性的で、他とは
ちょっと違うよと話してた事があったなあ・・・。

画力で落ちただけでなく、この発想力で落ちたのだと何十年もたってからわかったんです(涙)。

 

 

気をとり直して (#^.^#)
これなんでしょね。


地面に落ちたノウゼンカズラの花の蜜を蝶が夢中で吸っているところ。

時々羽根がバタバタ動きます。こんな光景は始めて。
そばに寄っても警戒せず。生まれたてでよっぽどお腹がすいていたのか。
こんなのを見るともう1本ノウゼンカズラを植えようかと思うけど、
蜜がたくさん出るのでアリもいっぱい呼び寄せるしなあ。
30分ほどして見に行くと蝶々はいなくなってました。 

 

 

 

 

 

 今日も訪れて下さってありがとうございます。

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 夏仕様 | トップ | 蟹座太陽回帰 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayuque)
2013-06-19 02:29:13
今ある日本の都市形成は戦後、小さな集落から出来上がったのかもしれませんね。実際に計画はされていない、成り行き都市。人間味があふれている場所もまだまだ沢山あって、やはり魅力的だと思います。

6月21日と23日の満月、26日の変化ってそんなに大きく変わっていくのでしょうか?楽しみですねっ☆
返信する
まさに「いのち」ですね (ちゅら)
2013-06-19 08:18:44
おはようございます
ノウゼンカズラに体を突っ込む蝶は生きるために必死なんですね
きっと有卯さんのお庭は季節の実や花でとても素敵なんでしょうね~

「あ、出口だ」
「違うよ、入り口だよ 未来の」
うろ覚えですがこんな会話のCMありましたよね
ホームレスのお話を拝見してしんどい時は特にいろいろな角度から物事を見る事や仲間がいる事の大切さが改めてわかるんでしょうね~
発想力が豊かな人 素敵ですよね
会話の上手な人や笑いをとる人 言葉の引き出しの多い人は水星が素敵なアスペクトをとってたりするんでしょうか?
私は早口ですが会話の切り返しが下手で話が詰まってしまいます
頭の回転の早い話の面白い人には憧れますね

返信する
ビルドはいつになるのやら? (やしま)
2013-06-19 18:40:00
今僕は物をスクラップにする仕事をしていますが、物をスクラップにしながらいつも自問しています。
いつかの時点までは大切にされていた物、誰かの思い出の品々。其れらが何の縁も所縁もない僕の手に渡って来たところでスクラップされ、廃材となっていく。

3.11迄は物を生み出す側だったのに、今は壊し続ける側。立場も変われば視点も変わる(笑)。

蝶の立場からカメラを向けている有卯さんを見たら、どんな世界が見えたでしょうね?
返信する
mayuqueさんへお返事 (有卯)
2013-06-19 19:27:17
mayuqueさん、彼女は建築家なんですよ。
街や建物を俯瞰で見れる人で、彼女のフレスコ画の作品もユニークでステキです。

日本は島国で農耕民族だから遊牧民みたいにならず、一カ所に固まって暮らす事になじみやすいのでしょうか。
裏通りって生活感や人間味があっておもしろいですね。
返信する
ちゅらさんへお返事 (有卯)
2013-06-19 19:47:35
感心するのは、この友人も夫も相手の言葉を否定するような言い方で話を始めないのです。
よく人が話した事にすぐ「そうだけどね」「そうじゃないよ」「でも」とか言って自分の方がもっと
その点を考えている、理解していて賢いといった風に話す人が男女ともにいますよね。
それをやられると後の会話が続きません。

私も話下手ですから、会話のテクニックより先ずその発言に丁寧に受け答えしようと思っています。
池上彰さんが「いい質問ですね」とおっしゃるのと同じで、そう言われると言われた方はもっと話し
てみようという気になりますよね。
日本人はどうも謙虚さが行き過ぎて、会話が重々しくひいてはそれが外交ベタになってるのかも。
そして刹那的なお笑いが流行るんでしょうか。

会話は水星です。
でも水星を主星に持つ双子座や乙女座の人がすべて話し上手とは言えないですけど。
やっぱり火のサインや風サインの部屋に水星があると、風通しのいい会話になるみたいですよ。
返信する
やしまさんへお返事 (有卯)
2013-06-19 21:35:40
自分の周囲にある些細な物も貴重な物もいつかゴミになるとしたら、私は今持てるものを捨てる
前にとことん使い切ろうと思っています。自分の体や時間も含めてです。
LEDみたいな20年もつという電球は見飽きるほど退屈でしょうね。

それとビルドには、思考やスマイルも入っているのではと思ったりしてます。
あのトヨタのCMみたいに出口か入り口を探す足取りも(CMは車ですけど)ビルドだと思ってます。
返信する
面白いですね^^ (Seven)
2013-06-19 22:30:50
星の動きに興味が湧いてきました。いろいろと占星術的にも改革?な時期みたいですし、てんびん座の自分自身もこれからいろいろあるのかな、と。今、まさに過渡期なのかな、と。いつも自分自身の環境と照らし合わせながらコメントも含めて楽しく拝見しています。
返信する
Unknown (セ-ジ)
2013-06-20 00:46:05
こんばんは。そして始めまして。先週末、いろいろ検索していて、こちらのブログにたどりつきました。占星術に興味がありますが、自分のホロが読めません。角度がいろいろあって覚えられないという~。なので、すごいなと思います。(私は太陽が牡羊、月が天秤です。他も書いちゃうと年齢がバレそうなので省略します~)金融占星術にも興味があるのですが、難しすぎて読んでもわからないありさまでした。
話は変わりますが、ハ-ブとミニバラにこりだしてしまいました。もっともお手入れはマメにはしていないのですが、増やせればなと思っています。今はセ-ジが好きですが、お奨めの育てやすいハ-ブはありますか?(ミントは増え過ぎて少し処分してしまいました)占星術、ガ-デニング系と記事を楽しみにしています。
返信する
Sevenさんへお返事 (有卯)
2013-06-20 15:42:31
活動宮の人達、牡羊・蟹・山羊座に加えて太陽天秤座のあなたはこれから上昇することももあるし、
まだまだ深い落とし穴もあるので気を抜けません。
過渡期・・・たしかにそうですね。

とりあえずこの一年は、強気と愛嬌とブレない態度が誰にも必須の開運アイテムになると思います。
返信する
セージさんへお返事 (有卯)
2013-06-20 16:02:30
セージさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

占星術はおもしろいですよ。
良いことは自分のおかげ、悪いことは星のせいにできますから。

いきなり天体同士の角度を観るよりも、どのサイン(星座)内にどんな天体が入っているかとか、
どのハウス(1~12)内になるかを知るだけでもかなり自分のキャラクターが読めます。
ネット内にはいろんなサイトがあるので、他の人の鑑定を参考にご自分の天体位置を観ていか
れるといいのでは?

ハーブはグランドカバーのつもりで植えたりしますが、増え過ぎたり突然枯れたりで難しいです。
それにけっこう土の栄養も取るような気がして、他の草花を優先しています。
料理に使うぶんぐらいなら鉢植えでもいいのかも。以前パセリやミントを地植えしてすごい事に
なりましたから。
私が一番好きなのはタイムです。見て良し香り良し料理にも良しです。小さい小さい花が可愛いで
すよ。タイムは鉢植えにして玄関とかに置きます。
薬剤は散布しません。散布しているお宅にもいっぱい虫が出ているので一緒かなと思います。

庭いじりをしたくて今の家に来ましたが、星まわりの命令で外に出る事が多くなり何にもできなく
なって残念な庭になっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

占い」カテゴリの最新記事