SY-Nak Official Blog

全日本ロード終わりましたね

今年もロードの全日本選手権が終わりました。
TTもロードもLIVEブログで、ドキドキハラハラしながら見てました。
日曜日は自分もヒルクライムレースがあったので、下山後に女子のラスト1周、表彰式中に男子の最終局面を、といった具合でしたが・・・

FBやBlogを全日本を走った選手がアップしていたり、全日本の記事や写真も沢山出て来て、そんなの見てたらすぐに1日が終わってしまいそうですが、ジーンとくるものが沢山あります。
書かれてる事が全てでは無いし、多くは語られていないものの中に沢山詰まっていそうで、そこはもう想像でしかないけれど、選手それぞれの様々な気持ちがグッときますね。

ロードレースって、今更ながらおかしな競技だと思います。
チーム戦でありながら、個人戦。
チーム戦なのに1チーム10人だったり1人だったり。
サッカーで1対10でやるとかあり得ないのに。
で、必ずエースを勝たせるのではなく、アシスト選手が勝っちゃっても良いわけで・・・
アシスト選手が逃げたりエースを引いたりっていうのは解るけど、つぶしあいの動きって何か好きになれない。
また、レースを作って動く人が力を消耗し、上手く立ち回ってる人は力を温存出来て。
でも、途中経過って一部の人しか見てないわけで・・・
その中で走ってないと解らないものが沢山ある。

私も長年ロードレースをやってきた中で、集団での走りや動きには沢山のフラストレーションや憤りがありました。チームプレイが存在しない女子のレースでさえ。

思う事は沢山あって、嫌な所が沢山あるのに、でもロードレースが大好きです。
今はレースは走らないけど・・・
おかしな競技なのに、他の競技に無い魅力があるのは事実。
単純に速さを競うTTはTTで、ロードレースはロードレースの魅力があるのです。
書きたい事は色々あるけれど、今回は自慢の写真(先週と2009年)を載せてしまいます。

八幡平に入る直前の先週、フミがSY-Nak cabinに来てくれました。
ついこの間、ジロをTV映像で見ていたホヤホヤの本物版!?^^に感激でした。
高校生位までのフミしか実際には知らなくて、TVや雑誌で見ているフミは成長したストイックな大人のイメージが強かったけど、久々に会うフミはやっぱり昔の少年らしさ一杯で嬉しかったな。
後ろにつかしてもらうと、これがロード選手です、の見本みたいなスタイルとフォームに惚れ惚れでした。こういう選手からは気持ちいい風が流れるので不思議です。
TTでは、バッチリとチャンピオンジャージをゲットしてくれました!
束の間の日本をまたすぐに旅立ち、本場での闘いの舞台へ。
ガンバレ!フミ!




もう1枚はまゆちゃんが数年前に「ツール・ド・八ヶ岳」の帰りにSY-Nak cabinに三浦さんと一緒に寄ってくれた時の写真。

もう8年前になるのかな?アジア大会ロードでまゆちゃんが素晴らしい独走優勝を果たして、さあこれから!という時に大怪我をして・・・
そうした怪我や沢山の苦悩を乗り越えて、掴んだ今回のダブルタイトルは本当に賞賛されるものだと思います。
エリちゃんとの名勝負、素晴らしいライバルの存在はお互いをより高めていくものになるでしょう。
多くを語らない彼女だけどFB上で書かれていました。

『・・・・
年間を通し、辛いことの方が遥かに多く、怪我もすれば、失敗も沢山したし、消えて無くなりたくなるほど情けない思いをしたこともありました。
だけどたった一つの勝利が、全ての苦痛を忘れさせてくれ、次への活力をくれるので、こうして今も懲りずに自転車に乗っているのだと思います。
・・・・
全ての支え、素晴らしいご縁に感謝し、また新たな目標へ向けて明日出撃します。
次のレースは7/4-13 ジロ・デ・ローザ です。
こころして行くぜよ。』

私はロード選手として出来なかった世界を舞台に闘う事をやっている日本選手をリスペクトし応援したい気持ちで一杯です。

7/5に開幕するツール・ド・フランスにユキヤの出場が正式発表され、こちらを応援するのは勿論、報道は少ないけれど日の丸ジャージを着て女性版ジロを走るまゆちゃんを応援しましょう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事