XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

今再び…戦争の傷跡を考える…

2012-01-01 01:38:27 | 雑記帳+雑書庫
先述でたまたま「第一海保」の事を書いたのですが、書きながら母から様々な事を聞く結果となりました…


「第一海保」は戦時中に作られた「人工島」であり、東京湾侵入阻止の為の「人工要塞」


この「第一海保」昔は干渉時に富津岬から渡れたそうですね

ボクはまだ小さくて覚えてませんが、背負われて一緒に渡ったそうです

カレイやキスなど様々な魚が岬よりも良く釣れた高ポイントだったそうですね


今ではもう陸からは渡れませんが…


この「第一海保」に限らず富津には様々な戦争の傷跡があります

この様々な造型は当時の日本の最後の抵抗が見える様です


母に限らず実際の戦争体験者の言葉はやはり重いですね…

因みに母からは祖父が輸送船に乗り東京湾を出た直後戦死したと聞きました

とても優しい方だった様で、今でもその心のキズは癒えていない様です

「本当に戦争はもうたくさん…」


そしてそれらの言葉が真実を語る様に、本当に今でもそこに戦争をしていた痕跡がある…




戦争と言う人と人との殺し合い…


今の日本には皆無ですが、戦争体験者の方々の言葉を受けて決して繰り返してはいけない事を、更なる後世に伝え続けないといけないと思いました…


喉元過ぎればと言う言葉はこれに限っては、決して無いですね…







にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村 戦争体験者の願いを・・・

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンク)
2012-01-01 10:48:39
私も母から色々聞いた覚えがあります

今が私たちがいかに幸せかをつくずく感じます

平和な時代を感謝します
返信する
Unknown (ソードルアーズ)
2012-01-01 15:38:47
タンクさん
ホントにそうですね…

日本中が戦争で悲惨な目に会った事を、忘れない様にしなければならないと思いました

あの悲劇をずっと忘れず平和な日本であり続けて欲しいですね…

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。