XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

カンタン極旨♪ 「イタリア産ホエー豚と野菜の水炊き」 【 #鍋 #レシピ 】

2014-02-24 18:10:50 | 究極のメニューを超えた… 普通のメニュー

さて、冬の寒さもあってか最近は鍋料理がすっかり定番になっています

鍋率かなり高い...(笑)

まあ、それだけ飽きずに美味しいと言うことなんですが

またやわらかくなった野菜を苦も無く美味しくタップリ食べられるのも、鍋物のもう一つの美味しいポイントですね...


今回は、以前のカンタン鍋の発展型のちょっとカンタン鍋(笑)

でもコレも非常にカンタン

好みの野菜を切って水から煮るだけ(笑)

この方が更に安くタップリ食べられます♪



今回は以前ご紹介した美味しいイタリア産のホエー豚が、特売で100グラム99円と安かったので使用♪



早速レシピです



ホエー豚 400グラム
白菜 1/2個
ネギ 3本
キノコ類 お好みで

この時期大きな白菜が半分で128円とか、キノコ類も1パック100円ほどとかも多く、安くて不足しがちな栄養素も沢山取れますね


早速野菜を切り分けます



結構速攻カンタンです


そして適当な鍋に食材を放り込み...





水をひたひたに入れて煮るだけ(笑)

(※入りきらない分は追加投与?用として野菜室で保存)

水から煮ると火の通りも早く、沸騰したころには速攻食べ頃に

速攻カンタンすぎ(笑)♪


後は...



肉を入れしゃぶしゃぶ風に速攻火が通ったら完成!

出た!肉のたんぱく質を硬化させない定番時間差攻撃!(笑)


早速好みのタレをつけて頂きます



ゴマだれとポン酢を用意

これで、ゴマだれ、ポン酢、ミックスと、3種類の味が楽しめます

この辺やっぱり、水炊きの自由度ですね...



さて、そのお味は...


白菜などの野菜も





キノコ類も





めっちゃ美味い♪


そして主役のホエー豚は...





もうね... ごましゃぶを超えた美味さ...(笑)



そして、鍋の最後に残った出し汁...



タップリの野菜と肉の濃厚な旨味が溶け出して、塩分無しでも旨味を感じるほど

因みに人間の舌は旨味+塩味で味の濃さを感じます

つまり、旨味が濃いほど塩分を控えめに美味しくなると言うことです



これが定番の味噌汁やおじやなど、なんでもOKなベースとなります




うーんやっぱり、冬の鍋は定番ですね

今回も不足しがちな野菜もタップリ取れて食材費1000円ほどで、3日間以上タップリ美味しく頂けました♪......








にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。