XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

バッテリー液の補充方法!

2011-09-05 01:39:22 | 車関連
企画倒れと思ってた人は油断禁物です…(笑)

忘れた頃に更新される(笑)ソードの車いじり工房、ガレージ・ソードの車メンテシリーズ

自分で出来る事は自分でやった方が安上がり♪

自分は車検も持ち込みで6万以下で済ませてます!


今回はバッテリー液の補充方法

夏場のエアコン使用等でバッテリー液の消耗も多い時期なので、点検しておいた方がいいかもですね…

案の定少し減ってました

スタンドとかに頼むと300円くらいしちゃいますね…


取り敢えずボンネットの開けかたさえ知らない人もいるかもしれないので念のため…

トップ画像のボンネットのアイコンのついたレバーを引くと、ボンネットが少し開きます


次にボンネット内のレバーを引いてボンネットを開けます



レバーの形状は様々ですが、どんな車でもボンネット前方中央のボンネット内にあります


今回はジョイホンで買った58円のバッテリー液を使用



安っ…(笑)

何回も使えるので一回分は更に安上がり♪


で、いよいよ補充です!


1、まずバッテリーの補充液注入口を硬貨等で全て開けます




2、補充液をアッパーレベル(上限線)迄補充します

※カバーがあるタイプは見えないので、穴から見えるゲージの先端に付くまで入れます




終了~

非常に簡単です♪


こんな感じで自分で出来るメンテは結構あります

かなり安くあがりますよ♪

取り敢えず定期的に開けて、オイルや水周りが足りているかどうか確認するだけで異常がないか確認出来ます

何より怖いのが「空かずの間」で埃だらけになっているエンジンルーム…

定期的に開けてメンテするだけで車はいつも快適に走ります

ついでにメンテした箇所を順々に綺麗に拭けばエンジンルーム内はいつも綺麗で気持いい♪


今後も初級編から上級編に徐々に進んでいく予定です


更に調度12月は自分のCR-Vの車検なので、手続きや通検等分かりやすく実況中継する予定です!



にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。