XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

新型「リアル系」ハンドメイド #ルアー の「リサイズ」 【開発室】

2014-03-19 16:57:21 | 開発室
ACT-34:マイナス1ミリの挑戦

さて、寒さが続いていましたが断続的ながらも少しずつ暖かくなってきましたね...
過ごしやすくなってきたのもあり、ここしばらく本格的に工房入りしてました。



という訳で久々に開発室からの報告

ボディは問題なく満足なフォルムに仕上がっていましたが、ここまできたらもう一つ理想を追求
実はあと1ミリ短縮すると数値的に分かりやすい大きさと言うか極小さに到達する事が分かりました。
これはちょっと極秘的にいいサイズなので、それが何なのかは発売時に明らかにします...


早速、アートナイフやヤスリ及びペーパーがけ等を駆使して更なる小型化を。
一度完成したフォルムを更にバランスを崩さずに小型化するのは中々難しいんですが、焦らず少しずつ...



しかしこのサイズになると1ミリは結構大きい...
同時に各部も削り、ブラッシュアップと同時に更なるレスポンス向上を狙った、ライトウェイト化も図ります!




...The world NEW real



Coming Soon...




さて、それらかなりの時間をかけた作業により、フォルムを崩さずマイナス1ミリの短縮ボディが完成!



更にボディ各部の削りにより、メタル時で1グラム以上のライトウェイト化にも成功!


更にタンクテスト時は直進安定性が少し気になっていたので、同時にヘッド部もフォルム変更



通常の魚の様な丸い口の頭部から、スピード系のマグロ類のような弾頭型へ...
幾つか作ったテストモデルでもこのタイプが良かった。

でも形で機能が変わるのは面白いですね
直進安定性が欲しかったらその系統の魚を真似ればいい
この辺新しい「機能美」かもしれません。
動きを追求すると自然と生命に似てくるみたいな...



あと、今回理論上アイ部分も少し変更点があります。
これはまた微調整して多分次回のこのコーナーでの報告となります!......







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。