XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

ファントム SM-20 ~骨董釣具館~

2011-01-29 22:35:23 | 骨董釣具館
新しく開館した骨董釣具館へようこそ…

釣りを長くやってると結構保存版にしてる物があるもので(笑)


最初の逸品はファントム SM-20

ダイワの本格バス用ベイトキャスティングリールの原点の一つ

これはSM-2のバージョンアップ版で木製ハンドルノブとボールベアリングが追加されています

タイアップに当時大人気だったバスプロのビル・ダンスを起用して日米で大ヒットしました

レベルワインド静止機構等の回転抵抗の少ない今に通じるメカニズムも採用されています


ご丁寧にレザーケースまでついてました



一眼レフか!(笑)

当時は高精度なベイトキャスティングリールは大切に扱われていたんですね


たまに出して回してみますが十分滑らかで木製ハンドルのタイトなフィーリングも暖かみがあります…



ポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。