XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

甘味料を使わないレバニラ 【 #レシピ #レバニラ 】

2015-11-07 15:59:01 | 究極のメニューを超えた… 普通のメニュー
さて、久々にレバニラが食べたくなり、また作りました。

疲れ気味の時にも、疲労回復効果があるレバーは最適♪

また、レバーは取りすぎには注意が必要なようですが、適度又はたまにたっぷり取るのは健康にもいいそうです。

なので今回も久々なのでたっぷり(笑)


早速レシピです

若鶏レバー:1kg

ニラ:二束

たまねぎ:大四個

もやし:二袋

にんにく:一玉

調味料:塩こしょう、醤油

以上


ニラに加えて野菜もたっぷり使うので、野菜不足も補えます。

更に、にんにくも多めに入れる事により、より疲労回復効果が期待できます。

そして野菜とにんにくを多めに入れると甘みと旨みが十分出ます。

以前は甘味料や焼肉のタレを加えていて、この「野菜からの旨み」効果でちょっと甘みが強いと感じていたので、醤油のみでいけると感じていました。

なのでタレは今回醤油のみで。


今回も大量すぎて、もはや中華鍋に入らないので大鍋で(笑)



美味しそうに仕上がりました♪

因みに調理手順は度々アップしてるので


カッツアイ!(笑)

そのお味は・・・・・・・



外はこんがり、中はふわっと甘いフォアグラ感♪

火を通しすぎなければ鶏レバーはここまで美味しくなります!

そしてたっぷりの野菜から甘みと旨みが十分出ていて、下味の塩こしょうと醤油のみで美味しい。

また、旨みを増やせば自然と減塩効果も生まれます。

舌は「旨み+塩分」で味の濃さと感じるので、旨み成分を増やす程減塩出来てよりヘルシーになるワケですね。

コレは更に色々な炒め物にも応用出来そうですね・・・・・・


勿論今回も一日で食べきれる量では無いので、残りは冷蔵庫保存。

コレで数日間は好きな時チンして出来立ての味。

今回のレシピに限らず、初日大量に調理しておく調理法は、他の料理にも応用できて便利でラクも出来てオススメです♪・・・・・・





 ▼ HIT BLOG! INDEX
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。