XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

この道我が旅 【ドラゴンクエスト】

2013-02-10 21:56:21 | 視聴覚室

以前アップしたドラゴンクエスト・ダイの大冒険の「エンディングテーマ」

「この道我が旅」と言えば元々は「ドラクエ2」のエンディングテーマであり、ご存知の方も多いと思います...



オリジナルのゲームのエンディングでは1と同様、凱旋の後に王の元へ向かいます


ドラクエ2



そしてそのまま王の元へ向かうとファンファーレの後にエンディングと進みます

しかしその時、一歩戻って同行者へ声を掛けると暖かい言葉を返してくれました

王子:「さあ、行きなよ」

王女:「なあに、照れるなんてあなたらしくないわよ」

この後、王の元へ向かうのが正に王道パターンで?、あの暖かみのあるエンディングテーマへとスムーズに続きます...


1のシリアスな世界観とひとりで成し遂げた感を全面に出した盛大なエンディングも確かに良かった...



しかし...

2のこの、3人のロトの子孫で力を合わせて成し遂げ、暖かみのあるメロディのエンディングを迎えた時は、1とはまた違った感動だった事を今でも覚えています...

思えばこの頃から「このゲームには心がある」と、それまであまりゲームをやらなかった方々も巻き込んで大ブームになったと思われます

堀井さんのスゴイ世界観と泣かせの演出も感動モノでしたからね(笑)



そしてこのダイの大冒険では、すぎやまさんのこの名曲と「帰ってきたウルトラマン」の団時朗さんの歌声が合体!

自分は当時そこまで気づかなかったのですが、この組み合わせは当時かなり話題になり、人気を博したようですね...

そして「思い出」を描いたような映像も秀逸です...



それではその、ドラクエ2でもあまりにも有名なこの曲をお聞き下さい...


ダイの大冒険 エンディング





にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログへ


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。