XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

ニゴイ

2011-09-12 02:56:32 | 目でみる魚類図鑑
学名:Hemibarbus barbus

分類:コイ目コイ科

体長:50センチ


ボクの地元では当初バスの釣れるフィールドは少なかった

そこで普段遊べる様々なルアー対象魚を良くさがしたものです

当時新たなルアー対象魚を探す動きは結構あって、ニゴイがルアーにヒットすると言う情報が入って来た

早速ニゴイが生息する近所のK川に釣りに行った

スピナーが良いと言うことでキャストしていると早速ヒット!

ヒットルアーは全て動きの良いブレットンでした

バスの生息域の少なかった当時はホントに良く楽しませてもらった


因みにこのニゴイちょっと面白い習性があって仮死状態になる事がある(笑)

弱ったと思って油断していると急に動き出す事がある

多くの生物がこうして生き延びてきたのでしょうね…

嫌われ者のイメージが強いですが、習性と言い似鯉と言う惜しいネーミングも含めて(笑)何か憎めない魚です

また洗いにすると美味らしく食用にしている地域もあるらしい

でもボクの地元のK川は水質が悪く食用には出来ませんでしたが…


しかしこのニゴイもルアー対象魚としてもっと見直しても良いのでは?

近所の川で釣れる手軽さと言い中々手軽なゲームフィッシュだと思う


ニゴイに限らず新たなルアー対象魚をあれこれ探すのも、結構楽しいかもしれませんね…



にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村 ソードルアーズ

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smile lure's)
2011-09-12 10:04:47
あっ! ゴイニーですね

相模湖では

ニゴイジギングなる釣りが

ひそかに人気が出てきているみたいですよ

返信する
Unknown (ソードルアーズ)
2011-09-12 10:19:17
スマイルさん
噂の?ゴイニーです(笑)

昔バスの釣り場が少なくてよく釣りました

結構流行ってるとこもあるんですね♪

懐かしいのでまたやってみたくなりました

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。