XONE(ソードルアーズ)

戸内外探遊ライフ

アングラーのマナーについて(怒)

2010-10-18 02:32:23 | 雑記帳+雑書庫
今日はサイトでの釣りのお友達からマナーの悪いバサーの連絡を受けてあまりにもハラ立ったので書きたいと思います!

その人は餌釣りをしてたんですがそのすぐ近くをバスボートが通ったそうです

釣りをする上に於てお互いにマナーを守るのは最低限のルールでは無いでしょうか?

技術うんぬんはその次です

この観点から最低限のマナーを守れないアングラーは最もヘタなアングラーだと言えます

自分の仲間のバサーがそんな事したらシバきまわしてるとこです

一部のそんなIQの足りないアングラーによりルアーフィッシング全般のイメージが悪くなる人が増えるのは悲しい事です…

ただでさえブラックバス等を囲む状況は色んな面で難しい状況にあると思います

そんな時なのに一部の心ないアングラーはそれが最後は自分の首をしめる事になる事を早く気付いて欲しい

全てのアングラーがマナーを守りルアーフィッシングが最もマナーを重んじる釣りになる事を願います


皆でその思いを持って広めてルアーフィッシングのイメージを変えていけたらと思いました…



釣りブログ 釣具ハンドメイド

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
むう (JB)
2010-10-18 13:57:59
>ただでさえブラックバス等を囲む状況は色んな面で難しい状況にある
>一部のアングラーによりルアーフィッシング全般のイメージが悪くなる人が増えるのは悲しい事


おっしゃるとおりだとおもいました!釣り人であるまえに人でなければいけないとおもいます
(>_<)
返信する
ですよね (ソードルアーズ)
2010-10-18 16:07:29
JBさん
ありがとうございます!

他にもいくつか似たような事例を聞いていてかなりハラ立ってたので感情的になってしまいましたがマナーはホントに大事だと思います

そうなんですよね
人間として常識とマナーを持っていればこんなことは起きないと思います

全ての人が楽しく釣りが出来る環境に変えていきたいですね!
返信する
文化であって欲しい (ひろん)
2010-10-18 23:38:27
先程までBSで「夢の楽園紀行」で琵琶湖のビックバス釣りを放送していました。
最近は昔に比べて「外来種」という理由でバス釣りが冷遇されていますが、ルアーフィッシングの柱でありスポーツとしてもとても重要な文化だと私は考えています。
ですから余計に、心ない自分勝手なアングラーが増え、そいつらの行動ひとつで大きなイメージダウンになっているのは許せません。
淡水であれ海水であれ、マナーを大切にしてこれからもずっと楽しんでいける環境であってほしいと切願します。

返信する
その通りですね (ソードルアーズ)
2010-10-19 00:20:14
ひろんさん

結構難しい問題も絡んでますよね
でも日本に定着したバスフィッシンクは素晴らしいと思います

これからは国や環境保護団体等だけでなくバス釣りを楽しむ人も含めて今後の方向性を決める必要があると思います

マナーに関しては釣りをする上に於て全ての人が心掛けてほしいですね

一人一人が譲り合いマナーを守れば全ての人が楽しく釣りが出来るはずです

バスも含めて色々な釣りをする人全てが楽しく釣りが出来る環境が出来るといいですね!
返信する
こちらに (丘の豆の木)
2010-10-29 20:45:15
こんなに力強く訴えてくださっていたんですね。ありがとうございます。
返信する
いえいえ (ソードルアーズ)
2010-10-29 23:10:28
丘の豆の木さん

また何かありましたら教えて下さい

皆で変えていって全ての人が楽しく釣りが出来る環境にしたいですね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。