ウッチーの七転び八起き日記

アイアンマンと山岳耐久レースで
好成績を狙う、トライアスリートの日記

アイアンマンジャパン参戦記

2009-06-24 19:43:05 | 普通の日記
[準備]
朝3時半、起床。
すぐに朝ごはん。
朝ごはんを食べていると、早々ともよおしたので、
すぐに1回目のトイレ。
4時20分ころ、宿を出て、バス乗り場へ出発。
バスはみんな、しーん としている。
「あーる晴れたー、ひーるさがりー」
ドナドナの子牛ってこんな感じなのだろうか。
毎年、このバスの雰囲気が緊張を誘うのだが、今年はどういうわけか
余り緊張しなかった。
「緊張してもしなくても、結果はかわらねーし、」
みたいな諦めができているのかも。

5時過ぎ会場に着くと、補給食をバイクにセットしたり、
タイヤに空気を入れたり、ギアの調子を見たり。
チェーンオイル忘れてしまい、前田サイクルにお世話になる。
前田サイクルなんでもあるな。頼めば、サーベロのシートポストの予備も出てくるぞ。
会場では、多くの仲間に会い、写真撮影など。
少し、アップがてら、海岸線のサイクリングロードを15分ほどジョグ。
そしたら、また、大をもよおしたので、込んでるトイレの列に並ぶ。
結構込んでいても、10分待てば用が足せるので、「宿で全部出さないと!」と、
それほどあせる必要も無いかも。ここで三回目のトイレ。

ジョグして、トイレ行って、ばたばたしてしまい、
スイムチェックインしたのは6時40分ころ。
同行のショウエイさんや平沼さんは、アップに行っているのか、見当たらない。
スタート地点と砂浜の間を軽く往復し、肩周りをストレッチして準備完了。


[swim]
スタートはダッシュの自信なく、外側の前から2列目でスタート。
いきなりバトルに巻き込まれ、えらいことになったけど、落ち着いて泳ぐ。
ヘッドアップをたくさんして、現在の位置を確認。
あまり前方に大きな選手の塊がないので、それほど、遅くは無いとわかった。
キックを打てば、速度は上がるけど、とても4kmを力強くキックし続けられる
自信がなく、2ビートで、ゆったりと。
ゆったりとキャッチアップ気味で泳げば、いつもどおり泳げますよ と
ヴェルディの井上コーチにも言われていたので、そのとおりに。
キャッチアップのドリルをしてるくらいの気持ちで泳ぐ。
あ、となりにまったく同じペースの女性選手が。
ヴェルディで同じコースを泳いでいる東海さんだった。
(東海さんは、この日、女性のエイジチャンピオンになりました!やったね!)
2週目に入り、左手がしびれ気味に。去年もなったのだけど、
左のかき方が、おかしいのかもしれないなあ。

2周目の復路で少し方向を見誤りそうになったけど、なんとか復帰して
無事スイムゴール。時計をみると、1時間2分。
昨年より4分以上タイム短縮でした!!

[bike]
今年の最大の実力向上を狙っていたのはバイク。
平日に2回の高強度のローラー台と、週末のロングライドで、
気を抜いた練習はほとんど行わなかった。
常にパワータップで出力をにらめっこして、精神的におかしくなるか?って練習でした。

2回ほど、レースペースで走っていたので、大体のペース配分はつかめています。
これ以上ペースを上げると、潰れるー  と思われる、ぎりぎりのペースで
前を目指す。

スタートから、まったく抜かれない。
1時間2分のスイムだと、後ろからバイクの速い人がグングン来るかと思ったけど、こない。
俺、調子いいのかな~。

7kmくらいの地点でモンくん発見。やっぱりスイム負けちゃったんだな。
え?バイクから降りてる。落車&フレーム損傷だったとのこと

状況がわからず、声だけかけて前を目指す。

30キロ地点くらいで鈴鹿さんに抜かれたけど、あまりあせらず淡々と前へ。

40キロ地点で1時間5分。ショートでもだしたことのないよう速いなタイムで通過。

昨年はこのあたりでSayさんにぶち抜かれたけど、今日はまだ見かけていない。

にホングスに向かう上りで、45番の田中選手に話し掛けられる。人違いだったみたいだが、この先ゴールまでぬきつぬかれつの攻防が繰り広げられることになる。

二本ぐすをすぎ、大宝口
に向かうトンネル付近で、大橋さんやJunyaさんに追い付く。
すげいメンツがごろごろしてます。
大宝口の折り返しで位置取りを確認。
プロが数名きたあとに、かぼすくん!すごい!

自分はどうやらエイジでは20番くらいみたい。
すでに興奮。

興奮し過ぎて、少し脚を使い過ぎて、その後の上りでJunyaさんに置いていかれました。強かったわ~

そのごも凄いパックは、人が増え、中にはドラフティングする輩もおり、ちょいむかつきました。
あの外人め。

大宝口付近で少しガス欠気味になったので、補給のタイミングを短くしました。
補給は面倒臭いが、これを怠ると、痛いので、まめに行いました。
エイドでは、必ずバナナを食べました。
補給作戦は大成功で、180キロに渡り、辛くなることはありませんでした。

周回コースの1周回めで、吉村さんにぶち抜かれました。
かっこよかった。
しばらく前にいたので、おいかけるチャンスがありましたが、潰れるのが怖くて、マイペースを厳守しました。

大好物の長い上りもあり、追い込みたかったけど、インナーでダメージを抑えて上りました。


二周目はパックもなくなり、MASAさんと田中さんとぬきつぬかれつで進みました。

ニホングスを過ぎて、田中さんに話し掛けました。家も近いようなので、一緒に練習することになりました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前田サイクル)
2009-06-24 21:20:14
うちは品揃え豊富ですよ~
sub9-powertap入荷して
またのお越しをお待ちしておきます
返信する
Unknown (7組12番)
2009-06-24 23:22:56
遅ればせながらおめでとう!
凄く頑張った様子が伝わってくるよ。

燃え尽き症候群にならないように気をつけてね(笑)
返信する
Unknown (kawachi)
2009-06-25 02:55:07
おめでとぉ!
ゴールの姿を見て心から熱くなりました。
ほんとうに嬉しい。おめでとね。
返信する
Unknown (かぼす君)
2009-06-25 07:20:05
あっ、まだ続くのね。
返信する
Unknown (ウッチー)
2009-06-25 22:57:37
前田サイクル様

いやー、まさか持ってるとは思いませんでしたよ。さすが、前田サイクル。
sub9は予算外ですが、サーベロ専用、シートポスト付けボトルホルダー、入荷願います。


7組12番くん
ありがとう。12番くんが
「自動車レースで、満足いけるところまでやった」
という、あの一言は、僕の中の目標なんですよ。まだ、満足いくところまでやってないけど、がんばりますよ

kawachiさん
いつも応援感謝です。
毎年、期待にこたえられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。まだ期待にこたえられてないので、来年がんばります!

かぼすくん
続くよー!
僕たちの友情も続く!!
返信する

コメントを投稿