見出し画像

ある晴れた日の・・・

Caro mio benとか

こんにちは🎤

たまに自伴奏で声を出してみようと思うことがある。
恥ずかしながら😅声楽科など←など!?を受験した過去にキズもつ身

イタリア歌曲集とコンコーネ、コールユーブンゲン
かにはジャズ系の曲集や歌い方など、をここ数年で買った(全楽譜は実家に置きっぱなしで、、、)

イタリア歌曲集は2巻あるのだが、受験曲が入っている方を買った。
タイトルに書いたカロ・ミオ・ベンではない。

で、top画像、不勉強で過去に習ってうっすら覚えている曲しか歌えない(^_^;)CD付き購入の意味はソレ✌
※ポピュラーなオー・ソレ・ミオくらいはソラで歌えるが、、、

今の時代、ネットの翻訳や歌い方解説が凄い!


思えば、意味も何も教わらず、口頭というか師匠が一度歌って聴かせてくれるのを真似たような??一(弟)子相伝か!?ハハハ

しかし、今回は歌い終わってみると〈日本歌曲〉(城ヶ島の雨、この道、勿忘草、など)がなつかしくなって口ずさむ。




師匠はなるべく幅をもたせたかったのか、ドイツ語歌詞や英語歌詞の歌も宿題にして、何曲かとりだして教えてくれたが、メインはイタリア歌曲だった。

その師匠が何十年後かに、昔コンクールに出た音源テープを探したいと当時伴奏してくれたピアノの先生を探し出してくれと言われたことがあった。

結局、見つかったのだが、、、受験前にお世話になったピアノの先生(東京芸大ピアノ科卒、、、小柄で手も小さくて苦労したろうなぁ!?)で😅

課題曲の1小説を繰り返しやり直させられて折れた苦い思い出がある先生だ(汗)
※折れたといえば、受験前必須の音大主催•冬期講習で、それまでずっとメゾソプラノでやっていたのに、音大教授に「真のあなたはソプラノ(パート)よ!」と断言されたことも大いに凹ませてくれた↘↘↘今さら!?

折れたので、「受験は辞める」とレッスンに行かなくなって、えりゃー勢いで電話して来て母にがなり立てていたようだ(笑)どう改心したかはもう覚えていない。

どこにも引っかからなかった後、珍しく父が「なぜ浪人してでも挑戦を続けようとしなかったのか」と言ってのけた、おいおい!

一番練習(時間、機会)を阻止or妨害?していた当の本人が今さら?え?浪人しても良かったのか?とがっくし来たものだったが、ときすでに遅しであった🙏

イヤ実は行きたかったのは国文で、目的がない、行く意味わからん!とか言われそうで言えなかった。
親に言えね!て、どんな家!?

ま、長くなるからカット!✄

歌曲云々より、実際に訪れたイタリア各地はとても良かったし、空気があった。治安は"いまさん"(イマイチ以下)だったけどね。

なんせイタリア🇮🇹メンズは街なかのアルバイト風なショップ店員さんですらモデルかと思うほどカッコよく眩しかった。今はそういう系が好みではないけど😅



↑【刑事カーディナル】のビリー。
若い時はイケてない(に灼けてる)し、この時も笑ったりしているphotoはイケてない、、、どないやねん!?渋めが好み(笑)
昔はトム・クルーズやリチャード・ギアタイプは好みではあったが!?
竹野内豊と反町隆史とではどっちもどっち。竹野内豊は性格の情報が邪馬して容姿だけ選択できない!?←はぁ?
昔の神田正輝はパーフェクトに近かったかなぁ!?ハハハ😭

イタメンから話がそれ過ぎたので、これくらいにしておこう、、、🙇🙏

そうそう!冬期講習とか受験や就職採用試験では初見視唱でコールユーブンゲンの固定ドor移動ド審査があったりするのだが、人の音階を聞いていると、これまたえりゃー凹む。
※高校から欧州留学した"よしこ"ちゃん(同門レッスン生)や昔、お茶の間テレビ勝ち抜きでレジェンド常連の"よしこ"ちゃん(子供期に師匠が同じ。後に音大声楽科→院→現:某市子供合唱団統括)達の完璧なまでの譜読みとハズレなさには舌を巻く(過去形)😭

【付録】

人気すぎてよく欠品してる。園芸ネットでは売っているが、、、ドライガーデン愛好家が増えてるのかなぁ?!



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「音楽/楽譜/練習など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事