見出し画像

ある晴れた日の・・・

なりたかったのは、、、?

こんにちは~🎹

最近、自身の意外な心の内側を覗いた気がする、気まぐれかもしれないけど

静かなバーかレストランでBGMを弾く仕事がしたかったな、と

いや!お酒飲まないし、酔っぱらい苦手だし😅あかんでしょ?
その前に腕前が!!レベルな問題。

心斎橋のピアノ屋さんでバイトをしていた時に知り合った同じ宝塚の、、、端っこ(反対側)同士の後輩がアルバイトでそういうの(弾き語り)もやってた。
当時は学生さんだったかな、大阪の芸大ピアノ科で母上もピアノの先生

弾き語りは神戸三宮で、ホテルの1階フロアだったかな、行ったような気がするけど、その時は居なかった。
※三宮は高校時代に制服でウロチョロしたわ(笑)家とは反対の方向に、、、なったけどね!?カーディガンとか羽織ってたらわからんし、、、夏の甲子園のプラカードを持つ制服(汗)←ピアノと声楽はJR芦屋/阪急芦屋川、ピアノ大御所先生は阪急夙川で週2〜3はあっちゃ向いて帰ってたから😅

そう言えば同僚の彼女のピアノは聴いたことがなかったな。ピュアで性格が良いお嬢さんだった。ちょっとイケメンな職場の先輩といつかしらフラレて泣いてたなーー遠い目💧

その影響で弾き語りをしたかったわけではないもっと昔から。



そう昔はBGMだけでなく結婚式の演奏というエレクトーンの仕事などがけっこうあった記憶。色んなところで演奏が聴けた。しかも魅せる演奏というか、、、そういう時代だったな。



意外と裏方が好きな性分。前に出るよりは。



ところで、筋肉痛がボチボチ出始めている。脚立に立って片方の脚で体重を支えてバランスを取っていた時のふくらはぎ下あたり、とか高い枝をずっと見上げていた首とか。

昨日は屋外作業は暑気にあてられそうでど炎天下は避けた。
温室で育苗ポット仕分けをしたり1個ずつ点検したり、、、あっという間に時間はすぎて行った。

結局、ユッカよりアガベやCodex(塊根植物)のほうが伸びがいいし、個数も増えてきた!昨日は"塊根植物の土"で1個1本の鉢をいくつか作ってみた。槌の効果はいかほど?

話が前後するが
【なりたかった】職業ではないが、旦那がボチボチゆるゆると働き始めた先で近い将来クラフトマンをするかも?らしい。

なので「へい!クラフトマン」「お~いクラフトマン」(^_^)/とか呼んでふざけてると、、、怒り出す😂

実は不器用とちゃんと言ったのか?視力が良すぎて手元が相当見えないから眼鏡も作り替えなきゃね!?←毒あるよねぇ!?

本人、ク○真面目に図書館で雑誌を読んだりお勉強。ついぞ図書館なんて!?私の送迎でしか入ったことがない人が?

いや!思い出した!大阪西区の図書館は自宅から徒歩圏内で自習室が充実してたからおべんちょう(勉強)してたっけ!尤も、カフェ・ベローチェのほうが集中できたみたいだけどね(笑)

もし最上級の試験に通って資格がついたら、当地前職みたいな資格手当がつくかな?
てか、工房をもって細々自営できるやん!て聞いたら、、、





「ひょっとして、、、手仕事と思ってるの?今日び専用の高い機械とか買えるわけ無いやろ!」と、確かに。そういうとこスケールメリットちゅうか、個人じゃどうしようもないよね。

自宅にピアノがなくて「私、昔は弾いてました、弾けますよ」というような空回り😓

「戦場のピアニスト」くらいまでいくとブランクがあっても大丈夫なのかな?



留学した友人がある程度まで行けば語学レベルも落ちないと言ってたが、ソレ??言ってみたいもんだ!!✌

※top画像は、花を摘んだあとのマロウ、蕾はいっぱいあるよ!!

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「音楽/楽譜/練習など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事