見出し画像

ある晴れた日の・・・

細工は流々??!

こんにちは🍀

タイトルの表現を最近はあまり聞きませんよね?何か悪い企みでもしているような印象?

細工は流々仕上げを御覧じろ

さいくはりゅうりゅうしあげをごろうじろ


これを昔の職場で使っていた同僚がいたのですよ。
後にひとり出版社を立ち上げたのですが、本好きな人でした。
※紀伊國屋書店でバイトしながら外大に通ってたらしい

ご主人はゴーストライターで😅その仕組みを聞いたのも彼女からでした。

結婚後、単身留学したのですが、専攻はジャーナリズムとかで、帰国後も翻訳の仕事をしたり頑張っていました。
その時は離婚した後だったかな。

仕上げを"御覧じろ"を'五郎次郎'かしらと想像しつつ聞けなかった私(笑)

ある時、某作家の作品を読み方が間違っていて鼻で笑われたことがあって、、、二の舞いはすまいと(^_^;)

間違ったことに気づいたほうが、却ってしっかり覚えますからいいんですが?!良くない!?

話は変わりますが、今日、偶然、事故を見ちゃいまして。両車擦ったか凹んだ程度だったのですが、ドーンというよりドン!という音で顔を上げたらまだ両車動いていたというか停止前。

どっちがどうとは言えない、判断がつきかねますが、双方の会話を聞いていると、その場で別れたというか片方は👨「ダイジョブ、ダイジョブ」といっていましたし、片方は👩「もし何かありましたら、、、」と言ってました。

皆様は自宅駐車は頭(前)から入れるほうですか?出る時は難しくないですか?
そういう事故でした。事故は何気ない日常の時間の流れの中で起きるものなんですね。

今日もまた芝刈機往復でした。
メモリを最大〈短〉にしたので、一回目に取れた量と同じくらいの量がカットできて、ゴルフ場のグリーンのように、、、は、言い過ぎか(笑)
※一晩でもう伸びてる!(@_@)


夏に弱いので↑こういう様は今だけでしょうねぇ


↑種まきして数週間頃

↑さらに数週間後、、、こりゃ酷い!!😅
🐜群がせっせと巣に運ぶしね!美味しい?なんだろ?

先日、コソッと?でもないけど通りがかりにサッカー元J1チーム(ホーム)スタジアムで芝管理をやっていたという方がうちの芝を見に来てくれたそうで

前に「冬場に(種を蒔いて)西洋芝でうまくいくのか、むしろ見てみたいわ!」と仰っていた方。

ゴルフ仲間にも旦那が種から冬でも青々した芝生を育てた!!
と褒めてくれたそうで、、、「このオッサンは、なんもしていないけどな」、というツッコミをするS氏がその場にいなくて(笑)良かったこと👏

種からと言うけど、マット1枚幾らで、←✕掛ける何枚必要で、、、と計算したら"もったいない"と旦那は尻込みし、やれレイキがとか目土とかウダウダ言っているうちに春の販売シーズンが終わっただけの、、、裏話(笑)引き延ばし作戦だったのか?

それでようやく「【種】からやってみん?」の私の意見に渋々、、、同意した。

けど、レイキはすったもんだ探し回って比較して、「野球部時代は手作りしたものだ」とか、わけわからんことを言い出す始末←ハンドメイドはしないだろうと踏んでたけどサ

で、一番安いけど大きすぎる代物をホムセンで購入も、一回使ったら自ら分解して倉庫行きに^^;

で、未だに整地にローラーがいるとか、、、言ってラ!💢
あのテニス部でゴロゴロやってたやつね。

ま、私もどちらかというと道具から入る方だから、人のことは言えないけどね。言えないんかーい

top画像は、発芽したものの一部。
ここからが本番というかスタート地点にも立っていない!
でも、ようやく全部の種を処理しました👏
あと、長野のフローリストさんから、薔薇類のおまけで貰った夏撒きと秋まきは、時期が来るまでとってある。

でも、去年のコスモスがあちこち芽吹いているのと、コキアのこぼれ種が、、、前回書いた通り。
※スペースの関係で間引いたコスモスが多くて残念!

剪定して捨てるはずの薔薇の小枝ばかりを捨てるに忍びなくて、鉢に差していたら蕾が出ているし!!?
あれだけ苦労した赤紫蘇もポロポロ変なとこに出てる。

思う人には思われず、みたいなすれ違いの心境?😂


よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ガーデニングなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事