見出し画像

ある晴れた日の・・・

スマホ印刷/NFC機能

こんにちは~🏵

昨夕はタイタンビカスが萎みかけ、柵にベッタリ寄りかかっていましたが、2つ大きな蕾が引き継いで今朝は咲いてた👏

今日から当面(17日まで)曇りと雨で☀マークがゼロ。モヤシみたいになるのか?それでも日焼けはすると思うよ!?湿度ばっか高いが、明日は最高気温24度予想、、、ひぇ~(^.^;


↑プリンタにある(スマホの)NFC機能に気付いたのがわりと最近。


↑コレコレ、見るよね?!




それまでpdf拡張子のプリントアウトができない、Wi-Fi接続印刷ができないとか、、、難儀してPCはLANポートで印刷したりしていたが

昨日、スマホでYAMAHA【ぷりんと楽譜】をスマホ検索で出した。

サンプルも確認し、ダウンロード&楽天ペイ決済で購入(ペイペイはなかった)。
※何かと便利で活用できてる楽天ペイ。もっとラクマ出品しなくちゃ(笑)

プリントアウトしてみたらちゃんと伴奏付きでA4で5枚あった。
前のはメロディ譜でコード付き、、、それでも購入したんだよね、随分前。

その時のログインが記憶されてた。会員にはなっていない。
前回はコンビニでプリントアウトしていた。

なんせ、1階が🏪コンビニだったのよ(笑)オーナーさんはもう1軒駅前にも🏪経営してた。
※(品川では)外国人店員が入れ替わりレジに立ってたけど、もう日本で働くのは美味しくなさそう。当地は農業実習生をかなり見かける、、、土地柄だね(^.^;実習生は自転車にヒラヒラ遮光布付きな帽子でスグわかる。

プリントしてスグ🎹弾いてみたさ←暇か!!?
外に出ないで印刷できて良かったサー✌

3台前はFAX機能付複合機を使ってたけど、もうFAXも無用の長物だね!?

別件で
本の整理をしていたら、商業英語の頁に《国際TLX》の略語説明がかなりのスペースを取られてたけど、これも昭和だにゃ!?と思いつつ見てた。
今でもメールやメッセンジャーには略語は使われるけどね。

国内テレックス講習会というのもあって、NTTが講習会を開いてたかな。
東大→東大助手→コロンビア院留学→NYローファーム/イソ弁な弁護士が、帰国してテレックスを置いていたから、お守りをしてたことがあった。

アレ、静かな空気を急に引き裂いて入ってくるし、心臓に悪かった(^.^;

先生のお友達がスペインからリアルで送信してきた時、リアタイで返事待ちでなにか入れないとずっと止まってるから焦ったねぇ。通常は通信文を作ってから送受信なんだよ。文字通りTime is money.だからね、通信料金が。
THX(Thanx)なんかは当時の名残り。

危険地域や紛争地域の通信休止なんかがリアタイで入ってきて、国際色あったわ(笑)E-Mailが普及する前の話(→私って、化石?)

商社勤務の知人なんかはTLX返事待ちで残業や夜勤て言ってたなぁ。時差があって(^.^;

後にその米留学した先生は大規模事務所のヘッドをやってたかな。事務所は中之島沿い。なんて川でしたっけ??大阪市役所のとこ。

同僚が「(先生の)奥様は社労士でしたっけ?」みたいなことを聞いたら、先生の表情がみるみる変わって、「(滅相もない!!)妻は働いたことなんかない💢」というのを目の前でみてキョトン(・・;上皇后様と同じお大学卒(汗)ごきげんよう!?な世界
因みにその弁護士先生は神戸の病院長子息で30代前後でも、まだ数十万の小遣いをもらったり支援を受けてた金持ち息子←後に国立大ロースクール講師もしてたかな。

当時、同級生でも職歴をつけたら親に叱られると言っとった甲○女子大卒の(元塾友)女性は卒業してスグ結婚したなー!

私はどっちかと言うと"平塚らいてう"に心酔寄りで、、、ハハハ、林芙美子とか?働かざる者食うべからずの実家家訓でね、ハハハ😭家、追い出されるわ?いえいえ、女のひとり暮らし?!滅相もないの、風潮そのままに結局、自宅通勤=良家の子女みたいな??矛盾しとる。
いっぱい目に見えない枷があったよねぇー!?その昔。


長くなりました🙏m(__)m

夏風邪に、ご注意召されい!🙇

※子コキアが至るところにこぼれ種から育ってる。ご近所も、、、昨年の1.5倍本、、、意外と場所取りなんだよね。(隣家影になり)日当たりが悪いお隣とのデッドスペースに小さなコキア並木を作ってみた(笑)育つかな?



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマホ/ タブレット/アプリ/PCなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事