Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

嘔吐と発熱

2006-07-31 | 病気&病院
昼すぎに保育園から「食事の後に吐いたのですが、何か心当たりはありますか?」と電話があった。
昨日は知人の結婚式に出席したけど、特に変わったこともなくいつもと同じように元気だった。
しいて言えば、日差しが強く、ものすごく暑かったということくらい。
今日はとても涼しいし、外にいたのが原因とはとても思えない天気だった。
とにかく様子を見ないといけないので、保育園に迎えに行った。

ちょうどお昼寝の時間で、子供たちのほとんどは寝ていた。
私が保育園についたとき、ちょうどまた吐いたようで、先生に抱かれて泣いていた。
置いてあった着替えが全部お持ち帰りになるほど、やってしまったらしい…
先生に「吐いた後も機嫌が悪く泣いてばかりでした。いつもはお昼寝しないのに、お昼寝の時間になったら自分から布団に入っていったんです。吐いた後も抱っこしたらウトウトしたので、いつもと様子が違うので心配になってお電話しました。」と言われました。

家に連れて帰ったけど、やっぱりどうも機嫌が悪い。
抱っこしてもなんだか眠そうだったので、寝室に連れて行ったら寝てしまった。
1時間ほど昼寝をしたら起きたけど、やっぱり泣いている。
どこか痛いのかな?具合が悪いのかな?
まだ話ができないので、結局状態で判断するしか方法がない。
脱水症状を心配し、お水を少し飲ませようとしたけど飲まなかった。
今日は朝ミルクを80ml飲んだだけで、後は全部吐いてしまっているから、水分補給をさせたいけれど、本人に飲む気がなければそれも難しい。
そしてまた嘔吐。
抱っこしたら、体も熱い!
この症状から、前回のこともあるので病院へ連れて行くことにした。

ロージーの通っている病院は、救急であれば24時間365日いつでも診てくれるので、何かあるとすぐ連れて行ける。
嘔吐がひどく水分補給ができていないし熱もだいぶあるようなので、少なくとも点滴は打たれるだろうと予測していた。
そうなると2~3時間はかるくかかるなぁ…と、もうひとり子供がいるとそっちの心配もしないといけない。
レントゲンを撮り、血液検査用に採血、尿を採るためのパックをつけ、最後に手の甲に点滴をつけられた。
点滴の装置とテープまみれの手を見て、1ヶ月前の入院のときのことを思い出した。
この病院に来たのも、あれ以来だったなぁ。

点滴を打ち始めて1時間ちょっとしたら、だいぶ元気になってきた。
それまでは泣いてばかりいたけれど、何かしゃべったり笑顔が見えるようになってきた。
「ばーば!ティー!」と飲み物も要求するようになった。
(ばーばとは哺乳瓶に入ったミルクのこと)
それとほぼ同時くらいに先生から「口径での水分補給をしてみてください」との指示があってので、お水を飲ませた。
ものすごい勢いでゴクゴクと飲んでいる。
よっぽど喉が渇いていたんだろうな。
それでもせいぜい80ml程度だったけど、ロージーがミルク以外に水分をこれだけ飲んだのは初めてだったので、私にしてみたらすごくたくさん飲んだように思えた。
「喉が渇いていたみたいで、結構飲みました」と看護士さんに言って、飲んだ分のペットボトルを見せたら「えっ!?」って顔をされてしまった(苦笑)
普段飲まないことを告げてなかったから、たくさん飲んだって言われて半分くらい飲んだのかと思っていたのに、ちょっぴりしか減ってなかったからだ。
最終的には点滴と口径で300mlは水分補給ができたので、元気になり尿も出るようになった。

血液・尿・レントゲン検査の結果からは、特にこれといって内臓や機能的な問題は見つからなかったので、ウィルス性の急性胃炎という診断だった。
胃から来て発熱も引き起こしたのだろうという診断で、今回はウィルス性のため薬は一切出なかった。
そしてウィルス性の可能性が高いため、また子供たちを隔離して生活しなければならない。
やっぱり集団生活をしていると、どうしてもいろんなものをもらってきてしまうのね。
と思っていたら、母親に「甥っ子の病気と症状が似てるから、そこから来たのかもしれないね」と言われた。
甥っ子も別の保育園に通っていて、保育園が終わる6時以降は甥とロージーと息子の3人をうちでいっぺんにみているので、うちが保育所みたいになっている。
感染しても子供に症状が出る頃には、すでに潜伏してるんだろうから避けようがない。
誰かを責めるつもりはないけれど、でもやっぱり自分の子供に具合が悪くなって欲しくないよね。
うちは4ヶ月の乳児もいるので、そうゆうことに必要以上に敏感になってしまう。
母親だから、当たり前なのかな。

また、しばらく保育園はお休みです。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (ブラン)
2006-08-01 11:02:39
ロージーちゃん、少しは落ち着きましたか?

結婚式のお写真がとっても可愛らしくて

元気そうだったので、びっくりしました。

子供の病気って、いつも突然起こるのが多いみたいですね。

(話せないから、親が気付かないってこともあるんでしょうけど)



早く元気になるといいですね。

TJくんにも移らないといいな。

マミィもお体に気をつけてくださいね。
返信する
本当に… (みーちゃん母)
2006-08-02 22:01:16
子供の病気は突然発症するから怖いですね。うちも何度みーちゃんと二人で実家に避難したか…。

おにいちゃんずは保育園でいろんな病気をうつされて帰ってくることがあるけど、潜伏期間中は防ぎようがないのが現実。発症したころには他の兄弟にすでにうつってる可能性が高くて毎回ヒヤヒヤしてました。



ロージーちゃん、辛かったでしょうね。話せないうちは、いつも一緒にいる親でさえ気づかないこともありますから。それに子供にばかり気をとられていると、しっかりうつされてしまいますからマミィさんも気をつけてください。
返信する
お大事に。。。 (ひろむん)
2006-08-03 00:00:53
タイトルをみて前回のように吐血していませんように、、、と祈りながら日記を読みました。

水分補給もできて元気になってきたようなのでひと安心です。

梅雨明けしたものの気候が不安定だし、体温調節も難しいのかも。

お大事にしてくださいね。

返信する
大丈夫? (REEママ)
2006-08-03 23:04:06
胃腸の風邪にやられたかな?

少し落ち着いたかな?



赤ちゃんに移らないように気を遣いますよね。。。

マミィも次から次で大丈夫かな。。。

睡眠しっかりとって下さいね。

早く良くなりますように
返信する
もう大丈夫かな??? (あおいママ)
2006-08-08 00:50:50
ロージーちゃんも風邪ひきさんだったんですねしかもすごくしんどそう。。。

もう治ったかな?

赤ちゃんにうつらなかったかな?

マミィさんは大丈夫でしょうか???



我が家の小チビちゃんはいつもうつされる方です

気を付けててもこればっかりはどうにもなりませんね



ロージーちゃんが元気になっていますように
返信する
Unknown (マミィ)
2006-08-10 23:40:03
≪ブランさん≫

なんとか保育園に戻れるくらいまでに良くはなりました。

でもなんとなく機嫌が悪いことが多いかも。

TJはロージーのが伝染ったって感じではないですね。

明らかに“カゼ”って感じです。

離乳食より前に母乳意外に口にするものが薬になってしまいました(苦笑)

やっぱり二人いると予防は難しいです…



≪みーちゃん母さん≫

そうそう、潜伏期間があるのってこわいですね。

気がついたときにはすでに遅い!って感じになってしまいますから…

保育園に行ってないころは年に1度熱を出す程度だったに、保育園に行くようになったら月1しかも救急でした。

ほんとロージーが具合が悪くなるのは、親としてはとても心配です。



≪ひろむんさん≫

REEくんところにも書きましたが、体温調節が難しいみたいです。

病院へ行ってから10日たった今でも、たまに38度近くの熱が出てることがあります。



≪REEママ≫

いつもいろいろありがとうございます。

原因不明なままですね。

ウィルスにしては発熱が長すぎるような…

しかも、下のチビはカゼで高熱を出しました

私がひどい寝不足状態です(苦笑)



≪あおいママ≫

う~ん…

まだイマイチ本調子ではなさそうです。

しかも下の息子は全然違うカゼをひいて、二人揃って熱出してました…

子供が多いとこーゆーのが怖いですね。。。
返信する
TJくんも? (REEママ)
2006-08-11 06:29:13
マミィ、大丈夫?

次から次ですね。。。

兄弟がいるとそうなってしまうのですよね。。。

TJくん、大丈夫ですか?まだ小さいから心配ですよね。。。

でも、下の子は幼稚園行く頃には一通りの病気を上からもらって終わっていて、幼稚園に入ってからはあまり病気をもらわなかったよ!

早く良くなりますように

返信する