Sweetarts

お砂糖とカメラで遊ぶ

京都観光(京都2日目)

2009-04-12 | お出かけ
2日目の今日は、京都市内で観光。


特急はしだてに乗って京都まで。
この電車ってまだ現役なんだねー
プラレールだけかと思ってた(笑)


天橋立駅構内はこんななのに、2時間も乗ると…


こんな京都駅に到着。
しかし、土地勘のない私にはさっぱりどこへ向かえば良いのかわかりません…
ここで私の祖母と母親と合流して、
私の家族&旦那の家族とさらに大人数になりました。

社会科が苦手だったは私はなーんにも知らないので、
外国人向けのツアーバスに家族みんなを突っ込んでしまいました(笑)
日本語で説明できないものは、英語でもできません!
私も一緒にツアーバスでお気楽ツアーを楽しむことに。


ひとつめの観光は平安神宮
日曜日ということもあり、ものすごい人。
正面の応天門や本殿の写真なんて撮れたもんじゃありません。
なので入って本殿に向かって右側にあたる建物で我慢(笑)
この日は、結婚式も行われていました。


東神苑を栖鳳池(セイホウイケ)を回るコースを歩きました。
どこを見ても桜が満開です。


栖鳳池の向こう側から泰平閣を見る。


泰平閣(橋殿)
こんなにたくさんの人が乗って大丈夫なのか?(笑)


とにかく人の入らない構図で撮るのがムリな平安神宮。
桜の時期の日曜日じゃ仕方ないか。

うちの子供達は神宮内の砂利で永遠と遊んでおりました。
まぁ、3歳とかじゃ面白くない場所だわね…
またみんなでバスに乗り込み、次に向かった場所は三十三間堂


観音像を見に建物の中に入った瞬間、「コレ、こわいのー」と息子。
なので、外でジュースを飲みながら、みんなの観光が終わるのを待っていました。
まぁ、修学旅行で来たから私は別にいいんだけども(笑)


そして最後は清水寺
ココさえ来れれば、私は幸せでございます。
紅葉の時期も綺麗なんだろうなぁ。
しかし、ここもまたものすごい人でした…
大丈夫なのかな、清水寺(笑)


三重塔

音羽の滝で水をどうしても飲みたいと甥っこが言っていた。
でも列の最後尾で20分待ちとか。
ディズニーランドのアトラクションじゃあるまいし(苦笑)
バスに戻らなくちゃいけないからと諦めてもらう。ごめんよー
でも、おみやげ屋さんで欲しかった刀を買ってもらって満足そうでした♪

京都バス観光ツアーはこれにて終了。
たった3カ所かい?とも思いますが、
これからまた電車に乗って本日の宿泊地へ移動しないといけないのです。
京都駅からJR山陰嵯峨野線に乗って向かった先は亀岡の湯の花温泉。
すみや亀峰菴に泊まりました。


到着したら夜でした。
無理矢理この部屋に旦那と子供達とそして私の祖母と母にも寝ていただく。
どんな嫁でしょうか、私(笑)


食事がとてもとても美味しかったです♪
写真は鯛しゃぶの豆乳仕立て。
次から次へといろんなものが出てくるので、食べるのに忙しかった(笑)


デザートの三宝柑のゼリー。
こういうの作ってみたいけど、入れ物より中身の方がたくさんいるのよね(当たり前)
ロージーはみんなのゼリーをもらいまくってました(笑)

この後、姪(9歳)を連れて大浴場へ。
姪は大浴場が大変気に入ったらしく、
どの旅館に行っても「パブリックバス連れてってー」と言っていました。
特に露天風呂がお気に入りのようで、ワニのように泳いでました(笑)

お風呂から出たら、子供達と旦那はすでに大いびきで寝ていました。
掘りごたつでビールと梅酒で飲んだくれましたー
この旅行中は、運転しなくて良いので毎日飲んだくれです(笑)


最新の画像もっと見る