明日もやりたいようにーmiddle60

切り折り紙、釣りなど
全身遊び心の日々・・
もっともっと忘れたい
なぜなら
どんどん新しいことが入ってきそうだ

漏水事件

2007年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム

水道料金の請求が来た。請求書の下に、「漏水の検査をしてください・・・」と書いてあった。いつもの月の水道料金のおおよそ倍近く使っていたからだ。

家中の蛇口を止めて「検針器」の蓋をあけて点検してみたらメーターが動いているではないか。これで漏水は確実。

友人に水道工事に携わっている人がいるので早速電話してみた。快く願いを聞いてくれて検査をしてくれた。ヘッドフォンをつけながら探査機を使い漏水箇所を探す。

最後に検査をした「電気温水器」のあたりで漏水の恐れがあることが判明。裏蓋を開けて中を確認したら「発見!」。漏水している。業者のほうへ電話したほうがよいということで製品のサポート会社へ。次の日に来てくれ検査の結果、あるパイプに穴が開いていることが判明。銅製なのにこんなことがあるのだ。製品を取り替えて終了。メーターも動かない。

漏水保障があるそうで、町のほうに聞いてみたい。一部お金が戻ってくるそうだ。

昨日はこんなことで振り回された一日であった。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漏水検査、便利な機械があって良かったですね。お... (kazuyoo60)
2007-05-26 12:35:36
漏水検査、便利な機械があって良かったですね。お宅に誰もいらっしゃらなかったら、こんな対応のお時間も--。
とにかく直って良かったです。漏水分の何割かが帰ってくるのですね。奈良市は2ヶ月に1度の検針です。
返信する
ご無沙汰しております (nanden)
2007-05-28 11:19:27
ご無沙汰しております
眼の方はその後如何ですか?
釣果等を拝見させて頂くと かなり良い方向へ進んでおられるようですね(^^)
漏水はこちらが気を付けても見えない所で発生し
予防法が無いのが困りますよね…
温水器周りで簡単に発見できて何よりでしたね(*^^)v
漏水保障はしっかり返して貰ってくださいね(^_-)
返信する
早めに気づいて良かったですね! (Nica)
2007-05-29 22:21:45
早めに気づいて良かったですね!
以前、トイレの水が止まらなくなったことがあり、数時間に渡り流水してしまい大変な目に遇いました(~o~)漏水分・・・しっかりと取り戻して下さいませ☆
返信する

コメントを投稿