ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『 国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展 』

2019-07-27 08:53:05 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~

2019.07.22(月)鑑賞

 ありがとう美術展ナビさぁん!

というわけで休館日の月曜、国立西洋美術館にて鑑賞させていただきました。

 

 『 国立西洋美術館開館60周年記念 松方コレクション展 』

 

川崎造船所(神戸、現・川崎重工)の初代社長・松方幸次郎が欧州で蒐集した美術品コレクションの数々。

それらは浮世絵約8000点の以外に、西洋絵画・素描・版画・彫刻・装飾芸術品など3000点近くに及んだそうです。

第二次世界大戦の際に散逸・焼失等の憂き目にあった作品も多々あるそうですが、うち一部は後に日本へ返還。

その「松方コレクション」を展示・保管するための場所が「国立西洋美術館」なのだとか。

 

うーん、なんて言うんだろ。この感じ。

確かにすごいです。すごい。でも、なんて言うの? 無理矢理語彙から捻り出すならば、「散漫」?。

去年観た「フィリップス・コレクション展」のフィリップス氏を引き合いに出すと、彼の人は確固たる審美眼を持っていて、

その主軸は「自分のセンスに合うかどうか」なのだなと思ったのだけれども。

この松方氏は手当たり次第、と言ったら語弊があるかもとは思うけれども、いわゆる「本物」であるか否かを選択基準にしてる感じ。

画廊を空にしていく勢いという表現の、これがなんだかとっても腑に落ちた。

そのコレクションの中にはオルセー美術館の「アルルの寝室」(ゴッホ)も!

 

会場入り口手前のブースのみ撮影可(会場内は撮影禁止)となっていて、そこではデジタル推定復元図、モネの「睡蓮、柳の繁栄」が。

そして展示の最後にはその実物が観られます。是非。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿