ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『 フィリップス・コレクション展 』

2018-12-13 07:42:25 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
ポータルサイトを発見しまして、ですね。「美術展ナビ」さんと言いまして。
招待券プレゼントが実施されてたので、登録がてら応募完了。

 当たりました! 久々のナイトミュージアム、三菱一号館美術館です。

 『 フィリップス・コレクション展 』

創立から100周年を迎えたアメリカの私立美術館、フィリップス・コレクション
そこに収められているのは全て巨匠の、とてつもなく質の高い作品群。

ピカソ、ゴヤ、ゴッホ、モダール、セザンヌ、モディリアーニ、ゴーギャン、ドラクロワ、ドーミエ、ブラック、モネ、ロダン、ジャコメッティ。

・・・なんだこれ。すごいラインナップである。
彼の人の生涯にわたり、パートナーと共に、恐ろしいまでの審美眼で選び抜かれた作品群。
コレクターでもあり、庇護者、保護者。
で、この人自身は画家を志した、とかじゃなさそうなんだよなぁ。
日本人だと蒐集家で有名なのは松方幸次郎氏、ですかね。国立西洋美術館の「松方コレクション」。

本展では19世紀以降の作品が展示なので、いわゆる「○○派」と「モダンアート」の橋渡し的な感じかと。
それにしてもとんでもなく優れた審美眼。


  フォトスポットにて。

 そこの天井。

鑑賞日は12/11(火)、18:30入場。直後15分間のレクチャーも含め、とても楽しめました。
会場もアメリカの美術館にちょっと通じるところがあるそうで、雰囲気含めとても有意義な時間でした。

  

こちらの美術館にお伺いするの3回目なんですけど、再びの雨模様。それもまた風情があって良し。
折しもイルミネーションの季節。とても綺麗でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿