ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

理想と現実

2016-01-30 09:39:25 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
関東南部、大雪のおそれは小さく…気象庁


下手すれば死ぬほど困るのを重々承知しながらなお、
「窓を開けたら白い世界」をほんのちょーっとだけ期待する自分がいることを認める。


小学校から高校までずっと一緒だった幼馴染は天気予報が外れるのを本当に嫌ってて、
そのたびに「何もかも気象庁が悪いー!」と笑いながら叫んでたのを思い出した。
高校生の頃は本気で箸が転がっても笑えたもんだとシミジミ。

血圧

2016-01-29 08:21:50 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
知ってた?危険因子の世界トップは高血圧

元々、私は献血を断られるくらいの低血圧でした。
でも今は降圧剤を服用しています。
ストレス性の高血圧です。
上はそこまででもないですけど、下が高いんですよ。
お医者さんの指示で服用を始めると、自分で勝手に中止できません。
突然・急激な頭痛が万が一起こった際は、手近な病院に駆け込めと言われたことがあります。

数年前に、知人が急逝しました。
私が月1で通院してることに話が及んだ際、
「あーじゃあ俺病院行った方がいいかな。上200越してんだよね」
すぐ行くべきですと答えました。
その2日後、自宅で倒れているところを発見されたそうです。
寒い時期で、ヒートショックの可能性もあるということでした。

血圧は自分でチェックできるので、自分は絶対平気と慢心せずに把握しておくに越したことはないです。
ホントに。

3年過ぎると

2016-01-28 07:53:15 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
iPhoneの調子がまたおかしくなってきました。
電源ボタンのトラブルは解消されてきてるんですけどね。
本体を温めればつきやすいという。なんやねんこの昭和の家電感・・・。

最近おかしくなったのは、ミュート。
消音した際に通知が出るのですが、それ以降も断続的に通知されます。
バイブつけてるので、それももちろん一緒に。

・・・ウザい。ものすんごくウザい。

やーっぱこういうのって3年以上使い続けられるようには出来てなかったりするのかなぁ。

PS4の誘惑

2016-01-27 08:39:50 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
昨日、収録終わりのダンナさんと待ち合わせて、横浜中華街へ遊びに行きました。
目的は仕入れ。干しエビとかキクラゲとか。や・ホントだってば。

で、新宿で待ち合わせたんですけど。
メトロプロムナードにこんなんがありましてですね。

 ドラゴンクエストビルダーズ、っての。





公式サイトによると、これは【新宿ドラゴンクエストジャック】というイベントの模様。
開催日は発売に合わせた1/28(木)。
つまり、まだ。
説明を兼ねた係員さんが等間隔で立ってました。


それにしても画像のすごいクオリティ。
私は初代ドラクエからのファン(未プレイは「10」のみ ←ぼっち推奨派故)なので、この周辺で異常ハイテンション。
「きゃースライムー!!」「ゴールドマンだっ!」「おぉ竜王・・・(感動)」ってなカンジ。


でも・・・そっかーPS4かー・・・・うー・・・・・・。

雪は?

2016-01-24 08:08:20 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
結局東京は降りませんでした、雪。
や、降ったら降ったで大騒ぎなんですけどね。主に交通機関。

ダンナさんは寒い方が、私は暑い方がダメなので、うちの中の暖房のバランスがせめぎ合ってます。
ばる がいたときは賛成多数で「暖房効かせる」だったんですけどねぇ。





・・・あ、寝室のエアコンが壊れました。どうすべ。

『刃文 -一千年の移ろい-』

2016-01-22 09:18:15 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
明石国行が展示されるという情報を目にしたのは、昨年暮れのこと。
場所は初台の刀剣美術館



平日昼間なのですっごーく空いてた。

 『 刃文 -一千年の移ろい- 』

館内はもちろん写真撮影不可。当たり前ですが。
とても静かな空間で思うさま展示を観ることができました。
国宝である明石はもちろんのこと、「薙刀直し脇指・青江」「脇指・長曽祢興里虎徹入道」や「助真」も見事。
それらを刃文の種別によって展示。
ちなみに「薙刀直し脇指・青江」は 直刃、「脇指・長曽祢興里虎徹入道」は 互の目。
「助真」は 丁子。

他にもいわゆる現代刀も、その刀匠のプロフィールとともに展示。
愛子内親王さまの守り刀を打ったとの記載もあり。
先日靖国で見た現代刀よりは、昭和なのでちょっとだけ前の世代になるのかな。


 

赤羽刀記念碑


 たたら

そういや去年観た映画「駆込み女と駆出し男」のじょご(戸田恵梨香さん)が、たたら場の娘って設定だったなと。
なんか去年一年の動きがちょいちょい繋がってて面白いな、なんて最近思う。




無料でいただいたリーフレットもなかなかの見ごたえ。



3/27まで。