なんか疲れた

Bullshit, crap, whatever you want to call it.

人気blogランキング

2006-01-20 | Weblog
このサイトは、人気blogランキングに登録している。

この記事の一番下に投票ボタンをはってあるが、そこにも書いているように、別に人気者になりたいわけではなく、ランクがどういった動向を示すかに興味があるだけだ。さぼるとあっという間にランクが下がる。さぼんなんくても大してあがらないけど。

総合ランキングをみてみると、人気があるのは芸能関係の裏話だ。アクセス数がこのサイトの数万倍多い。blogという、別にどうでもいいっちゃどうでもいい世界の話なのだけど、それでもトップクラスになるのは大変なことだ。でも、少しでもランクを上げようとして、投票リンクをあちらこちらにはりまくっているウザったいサイトが多すぎ。なんだか入り口のわからないエロサイトみたいだ。もっとも内容も似たようなものだが。

そんな中ですごいと思うのが、きっこのブログだ。すでに有名になりつつある人だが、しばらく前から目をつけている。とにかく政治や時事問題の裏情報にやたら明るいし、毎日書く量が半端じゃなく多い。思いつきでタイプしまくったとしても、毎日あれだけ書くのは大変だ。しかも文章が面白いからなおすごい。口から先に生まれた、と言うより指から先に生まれたような人だ。

きっこ(さん、ハンドルネームに敬称は不適当か)は、MAXをこよなく愛するフリーのヘアメークだそうだ。ちと、話が飛ぶが、何でもかんでも敬称を付けるのっておかしくないか?法人名とか自治体名とかに「さん付け」するとすごく馬鹿っぽい。吉本の芸人なんかが~師匠とかTVで呼んでいるが、視聴者の師匠じゃないだろっつーの。鶴瓶師匠って、鶴瓶なんかの弟子になった覚えはない。

閑話休題。で、きっこは、かなりの情報通でそこいらのジャーナリスト並みだ(ジャーナリストを個人的に知らないけど)。ついでに、フツウの人が見過ごしてしまいそうなことも鋭くつっこんでくる。文章のかきっぷりは、ゴシップの域を出ていないとも言えるが、かなり頭のよい人だと思う。そんなこんなで、きっこジャーナリスト説とか、きっこ複数人説が出ているが、真相の程は知らない。あれだけの労力をblogに注ぎ込むのは、時間の無駄とも思えるし、本当に1人でやってるなら、よほど暇をもてあましているのだろうと意地悪な想像もしてしまう。こういう書き方をすると否定的にとられそうだが、要は、せっかくの能力と労力がもったいないと言うことだ。プロの物書きになればいいのに。ま、blogは自己満の世界だから、別にいいんだけど。

私は、物事の裏側まで推察しながら生きていくのは苦手だし、後から人に言われて、へぇ~そういう意味だったのかと理解することが多い。なんだかそういうのって面倒くさいし、ある意味アホなのだろう。狡賢く立ち回っている奴らなんて全員死んじまえばすっきりしていいのにと、物事を簡単に片付けようとする。混沌を面白いととらえる人もいるだろうが、私は単純明快が好きだ。一見して混沌でも、実際には複数の単純な要素に分解できるはずで、それら個別の要素以上のことは興味がない(複雑系ってよくわからない)。だから、私は科学者の道を選んだのだし、本末転倒が好きなのかもしれない。文系人間主導のこの日本じゃ先は暗いなと思いつつも、面倒なことは文系人間に委ねるしかないのもわかっている。もうちょっと要領よくやれれば世渡り上手になれるのだろうか。

上記の理由で、きっこのような人はすごいなと思う次第です。がんばって続けて欲しいものです。

それにしても、ファミマの激辛ハバネロ豚キムチまんは辛すぎ。辛くて味がよくわからない。



データの動向に興味があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿