Maxな日々

好きなゲームの事をダラダラと書いていこう。

Wii MH3 クリア

2009年10月12日 00時02分36秒 | ソフトレビュー
ども、Maxです。


今更ながらMH3のレビューでも。


ナンバリングタイトルとしてPS2(PS3)からWiiへの鞍替えで発売されたMH3だが、ゲームの出来としては今までのMHシリーズと変わりのない出来だった。
変わりのないをどう取るかなのだが、俺的は両方だな。
今までのシリーズと変わりなく遊べるが、3になっても2から登場モンス以外は殆ど変わってない。
3の売りでもある水中戦は苦痛だけだし、新武器のスラッシュアックスも俺的にはイマイチ使い難い武器で削除された武器とたいして変わらない感じだし、最大の売りのWiiリモコンの使い難さは天下一品でクラコン同梱版は品切れだが通常版の売れ残りは投売り状態で・・・

殆ど変わっていないシステムって書いたけど、厳密に書けば結構変わってるのかな。
ただ、そんなに気にしなくても遊べるのだがね。
まず、大型モンスターにもスタミナがあり、それが減るとモンスターも疲れで行動が鈍くなったり、エリア移動して食事?して回復したりと凝っている。
お守りを装備できるようになり、装備のスキル値以外にお守りのスキル値が足されるので、皆が同じ装備になり難くネタ装備も使える装備になり得る。
レイア・レウス・ディアブロに新モーションが追加されて、よりモンスターらしい動きになった?かも。


ここからは俺的残念な点を。

・オンラインでのチャット周りの不備。
マイハウスでアイテム管理中や受付嬢でクエを選んでいる時等の会話中にチャットログが出てこないのは不便すぎる。
後、クエ受けた出発OKしている時もチャットログが出ないので、仲間のメンバーが話しかけても判らないので無視している(されてる)感があるのは問題。
・夏休み中のオンだった為なのか判らないが、余りにも酷いお子様達が多過ぎてウンザリした。
街に入れる人数が少ない為に起こる現象なのか、これがお子様達の常識なのか判らないがこんな事が。
最初に4人PTで遊んでいたのだが、クエから帰って来た時に1人既に居たのよ。
んで、俺らのPTで次に何のクエやるか話してたら、後から入って来た人がクエ貼たのよ。
俺らがベリオロスに決めて行こうとしたら、そいつが何で自分のクエに来ないんだって言ってきた。
俺らはなんで?って聞くと、そいつは最初に貼ったクエに優先的に行くのが当たり前とか・・・
そんな自己中な奴を数人見かけたし、効率厨も結構いたな。
特に麻痺太刀もって居ないと文句言う太刀厨とかね・・・
ウンザリだわ。
・D端子で接続しても42HDテレビではグラが汚くジャギジャギでガッカリ・・・
・モンスター登録のリモコン操作。無理やりリモコン使わせてる感アリアリで、これに意味が有るのか疑問つうか糞仕様。
と、まあ、こんな感じで上げてみた。


よってMax的な点数は50点

村クエにエンディングが追加した点は良かった。
が、モンスターの種類が少なすぎる点と村クエも少なすぎ。
オンライン環境の無い人にとっては、高すぎる値段かと思う。
後、クエ中の時間とリアル時間の差が5分違う事。
これをカプコンは発表もしていないので、知らない人も多いかと思う。
メールの返事で「本製品のクエスト経過時間は、ご指摘のように実際の時間とは異なりますが、難易度やゲームの進行につきましてはゲーム内の時間で調整・開発を行っております。」と返事をくれるのなら、キチンと発表するべき。
メーカーの怠慢だ!!

お手軽に出来ない据え置き機でのMHシリーズはもうダメか?


最新の画像もっと見る