Maxな日々

好きなゲームの事をダラダラと書いていこう。

360 今更ながらアーミー・オブ・ツー クリア

2009年02月23日 21時29分58秒 | ソフトレビュー
ども、Maxです。


アーミー オブ ツーをクリアしたのでレビューでも。

360を修理に出す前に終わらせたかったので、急いでプレイした為に隅々まで遊べず実績も中途半端ですが一応書かせてもらいますかね。

このゲームはTPSでツーマンセル(二人一組)で戦うと言うゲームです。
オンオフ関係なくCo-op前提としたゲームで、ソロでは楽しくありませんね。
オフソロをやる時にはもう一人をAIが担当しますが、このAIがイマイチお馬鹿なところがある。
それ故、ソロが楽しくないのだが・・・
アグロシステムと言うものがあり、これは自分が攻撃すればアグロメーターが上がっていき、敵が自分の方に向いて、それでもう一人の仲間が後ろに回りこんで攻撃して倒すとかが出来る。
これによってもう一人の仲間に指示(前進、現場確保、集合)を出して敵を倒して欲しいのだが・・・上手くいかないのよ。
なんで、仲間にアグロ上げさせて自分が回りこみ倒すのが当たり前に。
なので、普通のゲームと変わらない感じがね・・・
発売した当時は甥っ子と最初のステージをやったのだが、やっぱ下手でも人と遊んだ方が面白いな!!!
やっぱCo-op前提のゲームですよ。

逆に敵のAIは賢いと思う。
こもっていれば背後に回りこむしでイライラ感が!!!!!
俺がTPSが苦手(下手)だからかもしれないが、最低難易度でも死にまくりでした。
後、敵が近くに居ると照準が合わせずらいのが難点。
ショットガン喰らって瀕死ばっかでしたね。

ステージが6(確か)と少ないが、1ステージが妙に長いのが残念ですよ。
10ステージで1ステージの長さが半分ぐらいが、俺的には面白かったかもしれない。

ステージ中にウエポンショップが急に出てきたりするのが萎える。
このゲームでは敵が落した武器を拾って使うことが出来ないので、ウエポンショップで購入した武器をそこでチューンしたり装備したりするのでしょうがないと言えばしょうがないが、テンポを悪くしてると思う。
持てる武器は3種類(メインウエポン、スペシャルウエポン、サブウエポン)あるのだが、武器が拾えない事が弾切れを起こしやすい。
俺が下手過ぎて、一人倒すのにリロードするまで撃つとかですぐなくなる。
弾は倒した敵が時々落とすのだが、メイン用の弾が多くスペシャルの弾が少ないので無くなると拾えない事も多々ある。

HPが無くなったら即死ではなく瀕死状態に。
俺が倒されて瀕死状態になると、仲間が俺を引きずって物陰に移動。
そこで回復させてくれる。
逆も然りなのだが、ほっとくと死んでしまいゲームオーバーに。
何で移動しなきゃいけないかと言うと、回復の最中に弾当ると回復が途切れてしまい、もう一度最初からしなきゃいけないから。
その辺りは中々新鮮で面白かった。
俺が特攻精神ありすぎて、何回お世話になったことか・・・


よってMax的な点数は50点。

やっぱ仲間のAIがお馬鹿過ぎるのが問題。
いくらCo-op前提のゲームでも、もう少し使えるAIにして欲しかった。
オンで一緒に遊べるフレンドが居れば、75点を付けてもいいかと思う。
ステージの少なさと長さはマイナスですよね。
次回作があればその辺を改良して欲しい。まあ、無いとは思うけどね・・・

さて、最高難易度マーセナリーをオフソロでクリア出来ると思えません。
未だにソフト持っている人居たら、360が戻ってきたら一緒にどうでしょうか????
これはマジで募集します。コメントもしくは360の方にメールください。
お願いしますよ!!!!!!


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2 コメント

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アーミーオブツー (Takka)
2009-06-27 05:12:01
max様、はじめまして。

お初に投稿致します。
私も最近購入しました。
最も私の場合は中古のPS3版なのですが、
やはりムズイです。

特に弾切れを起こしやすいですね。
10歳になる息子とプレイしていますが、
彼の方が上手です。
ではまた投稿させて頂きます。
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Unknown (Max)
2009-06-27 19:55:40
>Takkaさん
>はじめまして。
お初です。
>やはりムズイです。
ソロだと最初はムズイ感じがしますよね。
>10歳になる息子とプレイしていますが、彼の方が上手です。
お子さんとの協力プレイが出来ると面白く感じるのではないでしょうか?
自分も甥っ子と数回遊んだ時は面白かったですよ。
羨ましい環境ですね!!
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