Maxな日々

好きなゲームの事をダラダラと書いていこう。

360 ロストオデッセイ クリア

2009年03月15日 21時41分29秒 | ソフトレビュー
ども、Maxです。


積みゲー消化第二弾は、1年以上放置状態だったロストオデッセイ。
やっとこさクリアしたのでレビューでも。


当時のMSイチオシだった(多分)JRPGだった訳ですが、如何せん国内だけで販売を考えていなく海外での販売用にしていたものを日本語吹き替えで発売したので、キャラの口パクがまるで合っていないと言う始末。
英語だとバッチリ合う状態は如何な物かと・・・
キャラ絵をスラムダンクの井上雄彦に任せたのも俺的にはイマイチ。
後、吹き替えが主人公カイム役の豊川悦司サラ役の上原多香子が全くなっていない。
特にサラが・・・
逆にヤンセン役の豊原功補の吹き替えは最高だったわ。
本業が声優でもないのに上手すぎだから余計に豊川悦司と上原多香子のダメさが目立つ。

ストーリーは俺的には面白かった。
特に千年の夢はとても良かったし感動もした。
小説『永遠を旅する者 ロストオデッセイ 千年の夢』はマジに買って読んでも良さげです。

ゲームシステムでダメ出しするならば、ダンジョンの仕掛けが嫌らしく途中でのセーブポイントも無いので、俺みたいに時間の無い人にはキツイ処も。
2・3時間セーブできないとか在りえないしょ。
俺は夜勤明けにこれで時間が無くなり、眠くて2回程電源落としたわ!!
最後に行けるようになる古の大廃墟の仕掛けとかありえんよ!!
正直、セーブポイントを増やすか何時でもセーブならまだ許せたがね。

戦闘のシステムは良かったが、直接攻撃だけでなく魔法攻撃でもあのシステムがあった方が良かったかもって思うのは俺だけかな・・・
パーフェクト500回の実績は時間かかったがね。

街の移動とかでも、キャラに話しかけてから移動すると何時までも話したキャラの方向を向いていて、首が変な方向みながら前に移動するのは・・・
見てて気持ち悪いよ。

ガンガンラがウーラの王となった時の衣装のまま、過去のイベントシーンに出てきたのは・・・
最初に見た時「昔の事なのか?」ってマジに思った。
あれはダメだろ!!!!!!!

バックヤードのスパーヘビーが何回やってもクリア出来ん。
まあ、俺がヘタレだけなのだがね。
それをふまえて言えるのは、実績1000を目指すのは厳しいと思う。
木の実集めや宝箱全部回収とか・・・ウンザリ
俺は流石にもう1回やる時間も気力も無い・・・


よってMax的な点数は80点。

王道RPGって感じで面白いでした。
しかし、不死者4人が覚えられるスキルをスキルスロットで増やせるのは良いのだが、最高30個とかバランス崩してる感じがする。
せめて15個とかで良かった気も。
それ位だと最後のガンガラ戦も緊張があって面白かったかも知れない。
とは言え、それでもストーリーは面白いと思ったよ。
セスのあれはイマイチだったけどな。

実績1000+100「エクストラダンジョン・深淵の探求者」(400MSP)を合わせて遊べば100時間は遊べるボリュームかと。

まだやった事の無い人にはお勧めします。
プラチナコレクションも出てて安いしね。


最新の画像もっと見る