食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

大成功

2020-08-08 20:02:03 | 日記
去年の枝豆栽培レベルアップの為の視察を経て、
確実にほぼ全ての面で成長しました!
7月いっぱいで枝豆の収穫を終えて、今季の反省をしたいと思いますが、
あまりに大成功過ぎて、また来年も同じ以上のことをしたいと思うのみです!
まず枝についてる豆の数が全然違いました。
それは花が咲いたらその花が確実に豆へと成長したことを意味します!
管理がいまいちだとその花は実に(豆に)なりません。

そして消毒。予防的に散布した方が良いというアドバイスを心に、いつもなら
ほっておくタイミングでの散布。結果ほとんど虫の被害が出ず、消毒回数も
減らせました。

その影響で虫につつかれた豆をはじいたりする選別作業がすこぶる
はかどるので、全ての作業を一人でこなすことも出来るくらい省エネに
つながりました。

唯一の失敗?は 作付けが少なかったこと(笑)こんなことならもっと
作れば良かった〜。

嫁さんいわく、視察を受けいれてくれた農家さん、神だ!
ことあるごとにそう言ってました!
去年より作付け減らしたのに、売上は上がりました。
やっぱり専門に作ってる人の勘所っていうのは、
うちのように多品目栽培の農家では及ばないことが多々あるんだな〜と
思いました!
そうそう弥彦村のファンサイトが立ち上がって枝豆の紹介もしていたので、
そちらもぜひ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿