食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

ブロッコリー 病気

2019-11-11 12:01:59 | 日記
秋冬作のブロッコリーの調子が非常に悪い。
10月の台風や大雨、長雨が多いに影響していると考えられますが、
10月収穫予定のブロッコリーは、3000株定植してあるうちの半分以上が病気や、
蕾が小さいうちに黄色くなるといった症状が見られました。

つまり例年と比べて半分も収穫できませんでした。

地元の方々と色々話をしていても、似たり寄ったりの状況だそうです。

年々、畑を耕作する環境が過酷になっていってる気がします。

対応策としては、定植後からの殺菌消毒をぬかりなくすることと、出来る範囲で中耕し、
根っこの酸素不足の解消が思いあたりました。

長雨だとだいぶ難しいんですが(-_-;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿