食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

経産安全保障2

2022-04-26 22:51:29 | 日記
経産省のホームページにある半導体産業の今後についてまとめられた資料によると、
日本の装置メーカーと素材メーカーと海外ファウンドリが共同開発して微細化技術や、
最先端の半導体を研究するそうです。
ここでわかるように、すてに半導体の製造は海外企業一択で、国内企業で半導体製造は
無理だろと匙を投げています。
半導体装置は世界でもニコンやキャノンが強く、素材なんかも信越化学など日本の企業は
世界のシェアをかなり取っています。
そもそもこのやり方だとTSMCとの共同研究しても、実際に半導体製造は国内企業は
やらないことか前提になってるので共同研究しても活かすことが出来ないのではと疑問が。

それに日本の技術者をガッツリ引き抜かれて、国内半導体メーカーの競争力を結果削ぐことに
なるというリスクは無いのかな?

最近では理化学研究所の600人雇い止めという嫌ーな記事を見かけました。
日本は技術者を厚遇しないので、外国企業へ引き抜かれるそうだ、そこから大事な情報や、
技術も移転されることもあるらしい。
そういった積み重ねでさらに日本は産業競争力を落とす。

ここらへんか経済安全保障なんじゃないのかな?外国企業誘致じゃなく、日本の企業の
保護、強化か大事なんじゃないか?経産省の資料には中、韓、台は税制や補助などで企業を育て
たが、日本は不況による投資不足で競争力が下がったと書いてある。
つまりは日本の企業を税制や補助などを使い大事にしなさいってことじゃないの?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿