食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

今頃?

2021-09-24 19:27:11 | 日記
外国人技能実習生の受け入れ企業の守るべきルールがこのほどまとまったそうです。
いやいや、今更かいー!と日本中から総ツッコミが入りそうな案件ですが、
人権に手厚い厚生労働省がようやく基準を作りました。
いやー、ほんとに今更かよとしか言いようがありません。
まぁ厚生労働省だからな〜。色んな配慮と政治家の横槍などいろいろ面倒な
思いをしたことでしょう、しかしこんな大事なことを企業まかせにしていたなんて
かなりダメダメ省庁のイメージになりました。
技能実習生と縁の深い農業界や、土木関係の業界。そして例えばコンビニのおにぎり、
サンドイッチなどといったものを作る飲食業界。
かなりいいように使われた実習生がいたことでしょう。
そういういいように使われた人は日本に失望し、母国へ帰っても日本は
嫌な国だと言いふらすでしょう。こんな大事な基準をフリーにしておいた厚生労働省。
お話になりませんな。
まずたたき台の基準を作って、それにあとから変更や、付加していけば良いだけの話。
省庁。忙しすぎるのか、能力が下がったのか、事なかれが行き過ぎてるのか。
普通の人も省庁の中にいると、その価値観に寄ってしまうのかもしれません。
出過ぎた杭は撃たれる。
それにしてもコロナ禍で大変な中、よく厚生労働省はこの案件をまとめたな〜。
そこは評価しなければ!

あれ?このニュース記事、よく見たら味の素やコカ・コーラなどの企業団体がルールを決めたと
なっている。マジカ!そこは企業側でモラルを働かせたのか。うわー。
なんのための監督官庁(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿