食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

3密 ソーシャルディスタンス 9月入学

2020-06-01 13:41:40 | 日記
小池都知事はこういう発信は凄くうまいですね。

9月入学推進論者だと発言していましたが、そもそも今の4月入学などは、

いつから始まったのでしょうか?

NHKチコちゃんに叱られるによると、農業の収穫などによるところからとする説も

あるのですが、実は、大蔵省、現財務省の会計の帳尻を合わせる為に4月1日からの

年度始めで、3月31日が年度終わりとなったそうです。

数年間は1月より年も年度も始まり12月末締めだったそうです。

そのあと地租の納期に合わせるとのことで、7月1日年度スタートの時代も数年

あったようです。

明治19年より今の4月年度始めになったそうです。

そのあと年度に合わせる形で4月入学になっていったそうです。

9月年度始め、入学などの国はアメリカ、中国、イギリス、フランスなどけっこう多い。

世界に合わせて9月入学にするという話は良いかなーと思いますが、

どうしても変えないといけない理由にはならないかなとも思う。

そもそも世界に合わせてだと理由がふわっとし過ぎてて面倒なことしたわりに

意味あったのかとなりそうだし。

そうした時のメリット、デメリット、どういうことをしたいからなど国を引っ張る政治家の

強い発信と国民の理解があってからじゃないかなー。



今年のとうもろこし、凄く調子が良いです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿