食べることこそ生き甲斐ブログ 職業 農家

畑の中や外で起こったことを、とりとめなく書き込みます

農林総合研究センター

2014-01-20 21:50:14 | 日記


本日は午後より、地元立川市にある農林総合研究センターへ

講義を受けにお邪魔しました。

ここは以前は農業試験場という呼び名で、農業に関わるさまざまな

技術の確立に一役かってきた、日本農業になくてはならない機関です。






今回はウイルスフリー苗の育成、培養方法や、残留農薬を

検査する設備の説明や、農場を見学させていただきました。

東京に立地していることから、他の農林総合研究センターとは、

若干異なるスタイルをがあるようです。お客様が目の前に

いて直売所が多い東京に沿った役割を考えているそうです。





今回はその一環で、スタートして1年程になる事業を講義の間に

紹介していただきました。

それはチャレンジ農業支援というプログラムです。

内容は、直売所の運営、経営スタイルの見直し、その他

数々の悩みや、問題に対してその道の専門家を

実際に派遣して解決への糸口を探って頂ける有難い

プログラムだということです。

辛口の事も言われるようですが、改善に繋がるなら有難いですよね。

しかも5回までは、無料で相談等にのっていただけるとのこと。

農家は、特に直売所経営になると、生産管理販売などなど全てを

やる必要があります。私自身凡人日本代表みたいなものなので、

専門家の方に見て頂いてアドバイスを貰えれば、こんなに

ありがたいことはないですね。プログラムに応募して見ようかな(^o^)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿