ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

桃の節句に節分草

2024-03-04 16:24:00 | 植物
3月3日、ひな祭りの日に節分草を見てきました
節分の頃に咲くことからセツブンソウと呼ばれているようですが
ここの(栃木県星野村)セツブンソウは毎年今ごろが見ごろなんです
では、さっそくセツブンソウを見に行きましょう

小さくて可憐なお花です






可愛いでしょ、でもね、残念なことに

毎年数が減っているようです






群生してます、って感じじゃなかったですね


梅とロウバイ

ロウバイはもう終わってましたが、ちょっと綺麗そうなところを
パチリ




足元にオオイヌノフグリ


ドアップで見たら……

ドラえもんが隠れてました〜😆

さて、ここ出流は、お蕎麦が有名ですので、出流蕎麦を堪能して



出流山 満願寺を参拝



そのあとはふれあいの森で鳥を探しました
いつも鳥がいない森なんですけどね、今回は意外にも
マヒワに出会いました

このごちゃごちゃの中にマヒワの群れ


なんとか撮れました、証拠写真ですな

4、50羽の群れでしょうか、久しぶりの出会いでした


電柱の陰にジョウビタキの男の子


あとひとつの楽しみは
昨年出会ったビロードツリアブでしたが、残念な事に
出会うことはできませんでした、また会いたかったなぁ

スプリングエフェメラルを楽しんだ1日でした♪


ついに壊れたか? と思ったカメラ 復活しました
良かったです〜。
新たに買うとなると大変だもんね、ひとまずは、ホットしております


読者にアピールに☑️が、、、なんだろう?と思っていたら
なんと、たくさんの方々からのご訪問が
ちょっとビックリ
ご訪問くださった皆さま、ありがとうございました🙇🏻‍♂️



励みになりますポチッと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿