ハナがいる部屋

愛猫との日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

多々良沼のさくら~さくら~♪の前に…^ ^;

2022-04-01 15:14:13 | 散歩
多々良沼、たまに鳥見に行く場所

駅の近くに美味しいお蕎麦屋さんを見つけ、食いしん坊を案内したら

桜の時期にも来たい! となって、昨日行って来ました

またたくさん桜を撮りましたが今回は桜意外の事から始めます

多々良駅から徒歩10分、開店30分前に蕎麦屋到着、一番乗りかと思ったら

すでに先客あり、店内ではご主人が蕎麦を打ち、トントントンと切る音が聞こえる

以前、マツコの知らない……で紹介されたカレー南、間際まで悩んでいた連れも

全員、天もり、私はもちろん浮気などしません、天もり一筋でっせ^ ^;


ラディッシュの天ぷらは初めてでした😳

満腹になりいざ、沼を目指して出発ー!

途中の草花

ぺんぺん草(ナズナ)




ダイコンソウか?


ムラサキハナナか?

どっちかな?^ ^;


二色のタンポポ


ノウルシ

ホトケノザもヒメオドリコソウもツクシも、いっぱい咲いてました

何だかんだと多々良沼に到着

はやばやと鯉が泳いでました

次、鳥さん

干潟にコチドリが元気に走り回っていました(約6羽ほど)


遠くにセイタカシギが5羽

鳥撮用じゃ無いのでいまいち写真で済みません


カメラマンが張り付いていました


とっくに北帰したと思っていたのに、どうした?

ポツンと1羽

幼鳥のコハクチョウが……近くに仲間の気配は無い

置いてけぼりにされてしまったのでしょうか、この子、どうなっちゃうのかなぁ

気になって仕方ありませんでした、心配😰😰


今回確認した鳥

カルガモ・ヒドリガモ・コガモ・オオバン・イソシギ・セイタカシギ・コチドリ・トビ
ツバメ・シメ・カワラヒワ・ツグミ・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・ムクドリ・スズメ

次回は多々良沼のさくら、また見に来てね😉



ポチッと応援お願いします、励みになりますよ〜ん👍
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへにほんブログ村

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキハナナ (pami)
2022-04-01 21:00:01
某ブログでは、ムラサキハナナを別名ダイコンソウと紹介していました(笑)
ダイコンソウは普通は黄色やオレンジの花なので「紫のダイコンソウ」と呼ばれているようですにゃ。
それがもしムラサキハハナと別種だとすると、ハナダイコンのことではないですかにゃ?
もしそうだとして、ムラサキハナナかハナダイコンかのどちらかだとすると、この写真は葉っぱが広くて細長くないのでムラサキハナナかと。
返信する
pamiちゃんへ (ハナ母より)
2022-04-02 21:17:54
ハナナ?ハナの鼻?ハナのハハ? アハハ〜!
あれ?頭が狂っとる\(//∇//)\

pamiちゃんありがとう
私はずっとムラサキハナダイコンと呼んでましたけど
ムラサキハナナとか、植物の名前は難しいですね
pamiちゃん、また教えてくださいね〜😆
返信する
多々良沼 (しぃ)
2022-04-03 12:53:50
初めまして。多々良沼にはたまに行くのですが、蕎麦屋さんも知らず、枝垂桜の場所も知りません。蕎麦屋さんは検索してわかったので、次回は行ってみようと思います。いい情報をありがとうございました。
返信する
しぃさんへ (ハナ母より)
2022-04-03 13:19:10
初めまして、コメントありがとうございます

多々良沼へは鳥見で行かれるのですか?
お散歩かな?
今回そば屋の名前を出しませんでしたが122号沿いの「ことぶき」と言うお蕎麦屋さんです
12時過ぎには満席で待ちの方もおられました
そこそこ人気のお店のようですよ
枝垂れ桜は駐車場そばと中央の東屋の所です是非観に行って下さいませ

少しはお役に立ちましたでしょうか、嬉しいです、ありがとうございました😃
返信する

コメントを投稿