農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

雨がほしい?

2007年08月23日 | 今日の便り
昨夜から待ちに待った恵みの雨が降ってきた?
雨があがった午後に草取りに畑に行ったら、乾燥したまま?残念ですが、畑のほうは、雨が降らなかったようで、歩くだけで土ぼこりが立っています。
現地調査の方達、遠い所、ご苦労様でした。
本当の反戦の戦いは、これからです。あきらめたら負け、がんばろうね。
「数年、身動きは無理でしょうが、家にいても出来る事は必ずあります。」
追伸、ばあちゃんと言い争っていたのは、実は砂糖をかけたミニトマトです。
農協出荷の場合、トマトはまだ青いうちにトマトトーンという薬を使い赤くするのが、当たり前でそれで長年慣れたばあちゃんは、どうしても青いうちにもじってしまい、何と砂糖をかけるという、「これは、戦争などで砂糖など甘いものがない時に、生きてきたばあちゃん達は甘いものが大好き、ご馳走だったんだと思います」
完全無農薬で野菜を育ててきた、私にはトマトは木で完熟が当たり前、その差が
どうしても、こだわりがありもめているだけ、この時期、年中だから気にしないで
くださいね。自分で食べるのは、いいけど人には完熟トマトを出してほしいだけ。
すごいよ。スイカに塩じゃなく、砂糖とか。焼いた餅も砂糖醤油とか。
単なる、年齢差による、好みの関係だから?
婦人民主クラブの関西の集会には、予定どうり家のばあちゃんが参加させていただきます。迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~疲れた (神戸の松原)
2007-08-23 21:21:12
今、帰りつきました。今日は、ありがとうございました。三里塚の皆さんに、本当にお世話になりました。
3人の現地調査の参加者も、初めての経験に、驚き、感心し、納得していたようです。昼から雨が上がって、加代子さんのところから行った横堀の鉄塔に上がれて、ほっとしました。
しかし、昨日の雨が降らなかったところがあったなんて。熊さんが気にしていたのが当たったのですね。しかし、それは大変ですね。まだ日照りが続くようですから。
しかし、三日間はやはり、年寄りにはこたえます。あ~しんど。
返信する
Unknown (鈴木加代子)
2007-08-24 19:47:56
本当に、ご苦労様でした。
でも、まだまだ年寄り扱いなんて年じゃないし、
バリバリ現役で闘争引っ張ってもらわないといけない
新規の方達を連れて来てくれ、本当に感謝しています。10,7で次回はお待ちしています。
返信する

コメントを投稿