農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

雨ほしいよ。

2007年08月22日 | 今日の便り
三里塚近辺だけ、雨が夕立も含めまったくないまま1ヶ月
トラクターで畑を耕すと、もうもうと土埃が舞い上がりまるで、煙の中にいるように、見えるほどです。
雨が欲しいよ、又タンクに水くんで人参畑に蒔かないといけない?
キャベツ、ブロッコリー、白菜など移植待ちの苗もどうしょうかなと、悩んでしまうほどのきつい残暑との毎日、戦いです。
今日も、その冬野菜の苗の草取りをしていたんですが、驚く事だらけ、
毎年この盆明けの同じ草取りを20数年やっていますが、種まきの後、移植まで
寒冷紗をトンネル状にかけて虫よけにしますが、猛暑と水不足との関係か?
寒冷紗の上に大量のバッタの幼生が群がっている、「殿様バッタ」
さすがにあれほど、群がるバッタは気持ち悪い。
入らないよう追い払いながらの草取りも初めて
横に里芋があるんですが、いつも見られるアゲハの幼虫の姿は、なくて
いくつかの葉がぼろぼろになんだろうな?と見てみると、「うわ、グロイ」という
程のハスモンヨトウの幼虫が、これも、これほどのは初めて、
苗に水をかけているので、さすがの虫達も水分が欲しいのか?
ついでに、怖い事にニュースで大阪でクマゼミの大量発生がと流れていても
関東では、見たことないから実感がわかなかったけど、こちらにもいた?
驚く大きさで、やかましい鳴き声、羽が透明なのは関東はつくつく法師、ひぐらし
くらいで、結構小さい、1番大きいミンミンゼミより大きい、
本当に、地球温暖化の影響で生息域が大きく変りつつあるんだなと考えさせられた
関西より西の人達は、慣れているんだろうけど本当にやかましい、すざましい鳴き声。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕立だ! (さぽーとM)
2007-08-22 21:37:05
 「いい加減に降ってくれよ」という願いが通じたのでしょうか。夜になって三里塚周辺はいきなりの夕立です。土砂降りに近い形でいきなり降ってきました。畑に雨が染みいるには、もう少しシトシトと降ってくれた方が良いのですが、とにもかくにも待ちに待った雨、ヨカッタ。
 しかしまたエラくスタイルが変わりましたね。
 カラーはともかくとして、この文字の大きさ、皆さんはいかが。私はぜーんぜん苦になりません、と見栄を張ってもしょうがないか。「これじゃ小さくてつらいよ」という方、多いですよね。
 どうやらgooブログの表現力がアップしたのか、今回選んだテンプレートがこういう仕様なのか、文字に色をつけたり、文字の大きさを変えたり、太字にしたり斜体にしたりということが簡単にできるようになったようです。その代わりデフォルト(規定値・標準)の文字の大きさが、この小さな文字になってしまったのだと思います。
 早速文字サイズは上げてもらうようにしましょう。
 今度は絵文字だけじゃなくて、文字サイズや文字の色もいろいろ使って、さらに多彩な表現が期待できますね。
返信する
Unknown (ユメウツツ)
2007-08-22 22:11:08
ブログの背景、また変わりましたね。
夏まっさかりな感じですね。

雨が降らなかったんですねー。
今、大阪はすごい雷です。

私は学生時代から環境活動をやっています。

最近、テレビでも「温暖化の影響」と特集やっているみたいですが、メディアが資本のやりたい放題をここまでゆるしておいて今さらそりゃないだろ!心ある人々がずっと前から大変だって言ってきたのにメディアは「消費」の宣伝しかしてこなかったんですから。
はらがたちます。

ハッキリいって気候システムはもうこれから急激なスピードで変動してしまい、とてつもないことが世界中で起こり続けることはもはや避けられません。
農家へのダメージも、もはや回避不可能なくらい、資本主義がむちゃくちゃに化石燃料を燃やしてしまったんです。

もう環境問題を解決する意味でも、くだらないバイオ燃料、燃料電池なんて言ってないで資本主義をひっくりかえすことが必要だと思います。

でも、すぐに革命したとしても、間に合うかどうか・・・っていうくらいのとこまで来てます。
アセルー
返信する
Unknown (鈴木加代子)
2007-08-23 19:57:46
ユメウツツさん、
確かに、地球が悲鳴を上げているようで、断末魔かもしれませんが、間に合う事を信じて、この資本主義社会を根本から覆さないと、いけない。
皆で、多少不便でも自然にやさしい暮らしを目指して
返信する
Unknown (鈴木加代子)
2007-08-23 19:59:53
追伸、10月の三里塚全国集会にて、お待ちしています。
返信する

コメントを投稿