農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

ぬしさま

2009年09月04日 | 今日の便り
そろそろ我が家でも稲刈りが始まる予定。
泥縄式に乾燥機の周りに1年かけて積みあがった道具類を
かたしてから道具は後で困るから全部一人で動かしますが
重かった、と泣きが入る物もいくつか在り疲れた。
終わるまでは奥に戻せないので作業場が狭く使いずらい。
乾燥機の横に余った畳とじゅうたんの切れはしとかダンボール
色々置いてあり、その間に大きな青大将が、、、
犬がそこで寝てる為、凶暴な猫も狩できない?
代わり?にねずみを食べに蛇が住んでいただけなんですが、
それが、大きい「主」で私は全長みたことない。
なんせマデヤの横、米の倉庫の縁の下から頭だしてるだけだから
蛇、何年生きるのだろう?
あの蛇、最初見た時から大きかったしもう6,7年見てるような?
全身は抜け殻で想像するしかないけど、長いよ。
たまにしか見かけないけど、冬はどこで冬眠してるのかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のビラの一部です。よろしく。門前の訴え頑張ってます。 (京都生協の働く仲間の会)
2009-09-04 21:54:53
9・27 三里塚関西集会
市東さんの農地を守ろう!成田・関西両空港の軍事使用を許すな!    
 10・11三里塚全国集会に総結集しよう! / 暫定滑走路「北延伸」を供用させるな! 第3の誘導路計画粉砕! / 関西空港・大阪湾ベイエリアを侵略拠点にさせない! / 日米軍事一体化、自衛隊の海外派兵、9条改憲を阻止しよう!
◆と き 9月27日(日)午後1時半~4時半
◆ところ 大阪市立中央会館・ホール   
足立満智子(千葉県成田市議)の話(抵抗権がある!)
 地元にいながら本当に微力ですが、20数年、反対同盟の闘いに共鳴し共感し、一市民として、議員になってからも、思いだけは一緒にやらせていただいています。
 市東さんというと、私はいつもお父さんを思い出します。私は「成田の平和を守る市民の会」というところに入って反対運動とのつながりができたんですけども、最初に市東さんのお父さんをインタビューしたことがあります。先ほど戸村一作さんの生誕100年の話がありましたが、市東さん宅のお仏壇の上には、ご先祖様と戸村さんの写真がかかっていました。
市東さんのお父さんは本当に戸村さんを尊敬してらっしゃって、いろんな思い出を語ってくれました。その話の中で一番印象に残っている言葉は、「私たち力のない一人一人の民衆には、抵抗権っていうのがあるんだ」と。抵抗する権利があるということを支えにしてずっと三里塚(反戦、空港反対、農民殺し反対)運動を続けてこられたということを伺いました。
 私たち一人一人は微力ですが、みんなで力を合わせて、この理不尽な空港問題というものに対して、何がおかしいのか、何が正義なのか、きちんと訴えていく必要があると、いつも心に刻んでおります。これからもぜひ皆さんと一緒にやらせてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都生協烏丸店門前での訴えです。京都のど真ん中です。すぐ近くに御所があり、裁判所があります。葵祭も、時代祭も、この門前通りを通ります。そんなところで、三里塚の訴えもしています。
返信する

コメントを投稿