農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

鳥の害

2007年01月29日 | 今日の便り
写真は、移転した農家が荒らしている畑です。農家を辞めたり公団に売ったりして
荒地になっているか、前回も書いた税金で運営している農業法人アグリが耕作しているかのどちらかになりどちらも家にとっては迷惑かな?
写真は写してないけど、余りにもヒヨドリの被害が大きいため、3月出荷予定のほうれん草畑に案山子を2体ほど立ててきました。
周りのほうれん草農家のほうれん草は食べられないのに家のほうれん草は食われてる、それほど野生の鳥は安全でおいしい野菜は解るんだ。と威張っても困ったな?
食われちゃったらお終いでケースに入れられないよ。
CDもつけたけど晴れてないと光らないし、ヒヨドリもムクドリもなんせ大群でくるから?
明日は二期阻止控訴審の裁判で東京高裁15時です。じいちゃんが傍聴に行く事になっています。可能な方はぜひ傍聴闘争に参加お願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無農薬だから (野菜好き)
2007-01-29 21:52:00
鳥も安全な食べ物をよく知っていますね。でも、大群で来られると困り者ですが。こちらの公園でも春先に数羽見られます。桜の木を上手についばみ、中から虫を引っ張りだしているところを見たことがあります。くちばしが黄色かったので、図鑑で調べたらムクドリでした。後日、パンを米粒ぐらいにして空に投げてやると、みごとにくわえました。おもしろがってやっていると、ほぼ、100発100中です。
と、いうことは目が非常によく俊敏だ、ということです。きっと加代子さんの人柄も見ぬいているんじゃないですか。悩ましい問題ですが。
返信する
進んでます (神戸の松原)
2007-01-30 07:41:49
今朝、起きてごそごそしだしたところに岸上さんから電話。「メール見てくれました?」年寄りの気楽さで、10時には、何もなければとっくに夢の中。見るわけない。慌てて見て、メールで大石さんに伝えました。ようやく動き始めました。ありがとうございます。
このブログでの、一昨日、昨日の盛り上がりにはびっくり。特に、野菜好きさんの連れ合いさんのこのカレーの件への提案には、料理オンチで保守的な僕には「そうなんや」と感心させられました。
返信する
「革命的」ということば (コスモス)
2007-01-30 13:09:02
 みなさんのコメントを読んでいて、なにかを思い出しました。ちょっと前に流行った映画「パッチギ」。60年代の設定の映画です。この中に、「革命的○○」というフレーズがけっこう出てきます。高校教師をして共産主義革命の実現を胸にいだく青年に存分に語らせています。
 「革命的カレー」ってどういうカレーなのか・・・。きっと目からうろこが出るほどの?という形容かな。味わったことのないわたしはかってに想像しています。
 わたしにとっての革命ははじめて産直の会の生産者に会った日。「すごいねえ・・・こんなに広い土地で、家族農業で、有機無農薬でやっていくなんてえ!ことばが出ないよ~」って、事務局のひとに言ってましたよ。もう一つの革命は、もっと前。こどもを生んだとき。あ、すいません。まだあった。三里塚のにんじんをはじめて食べた日もそうだった。毎日にんじんを食べてるくせに、あの日を忘れちゃだめだね。
 あのにおい、スーパーのにんじんにはないんですよ。あの味、なんにも調味料つけずに食べてみて。あまいよ。離乳食の
野菜ジュースにもグー。本物の味をこどもに!
返信する
返事 (鈴木加代子)
2007-01-30 20:15:30
野菜好きさんへ、松原さんへ、コスモスさんへ、
産直野菜に係わるには、頭柔らかくないと?
何を作るには、何がないと出来ないじゃなくてケースに入ってきた野菜で何が出来るか?なので
農家も驚く料理を作っている消費者の方、多いですよ。
松原さん達と野菜好きさんご夫婦って直接の係わりはないのかな?野菜好きさんが料理の相談受けると、きっと良い知恵貸してくれるよ。
コスモスさんは子育て真っ最中、今の内に本物の味を教えてあげてください。
返信する

コメントを投稿