農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

真っ黒け。

2007年08月30日 | 今日の便り
涼しい1日でした。
援農に来てくれた現闘さん達とドロだらけになりながらの仕事?
何だろうね?関西のうんぬんと言いながら農作業を写しに来た現闘さんがいた。
「せめて、写すんなら汚れていない朝方にしてくれよ。」と文句を言いつつ
全身真っ黒のまま、何かのパンフレットに載るのかな?又、娘達に怒られる、
届いたら?隠さないといけない。
このブログも猫の写真使っている通り、実は写真嫌い。
何かに載るたびに、心配の電話が入るんだもん。
「むくんでいるようだけど、体大丈夫」とか、ごめん、単に太っているだけ。
「顔色悪い、隈できてるよ、大丈夫」とか、ごめんそれも、単にしみ、そばかす。
心配してくれる仲間がいる事を喜ぶべきか?痩せられない事を嘆くべきか?
食べないときつい農作業出来ないんだよ。とか膝悪いから運動は駄目とか。
言い訳しつつ甘いものが別腹では、痩せないわな?
ただ、農作業で動きまわっているからこれ以上は、でかくならないだけなんだよな
子ども生んだその昔、助産婦さんにも言われた事が、「動いているから、あんた
妊娠中毒症にかからないだけ、普通なら入院ものだよ」と
それって、ほめられてるの?けなされてるの?
出産の直前まで、動いていたおかげで小さく生んで大きく育ててしまった。
その分、全部自分の肉になってしまったような?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユメウツツ)
2007-08-30 22:25:39
>「むくんでいるようだけど、体大丈夫」とか、ごめん、単に太っているだけ。

笑笑笑。
みんな心配してくれるんですね!!

加代子さんがそれをネタにしちゃっているのが最高です。
でもやっぱり乙女心で「痩せたい」??


泥だらけでがんばっている親ごさんの姿は、娘さんもきっと誇りに思ってると思います。
そのパンフレット見てみたいです。完成したらお披露目してくださいネ。
返信する
すみません? (神戸の松原)
2007-08-31 08:20:23
多分、その現闘さん。僕の頼んだ写真を撮ってくれてるんです。すみません? 関西で、この秋、三里塚写真展を各地でやろうということになって、現在の三里塚の様子、特に農作業や畑の様子を撮ってくださいと頼んでいたのです。もう終って届く頃かなと思っていたのですが、まだまだ悪戦苦闘中のよう。現闘さん、すみませんね。頑張ってCDに入れて送ってくださいね。加代子さんのどろんこのいい写真、撮れたかな?
大阪で降っているのに神戸では全然降らないと、昨日ブツブツ言ってたら、今、突然降りだした。今日は、ビラの印刷に出かけるのでかなわんなぁ~。
返信する
Unknown (鈴木加代子)
2007-08-31 19:53:21
ははは、あんな泥だらけの姿見せたら、大変?
援農しようとは、思う人減るかもよ?
農家の仕事もどんな仕事も、ユメと現実は違い大変なんだと思ってくれれば良いけど、
本心はどうか?知らないけど「来るな、臭い、汚い
まずシャワー浴びろ、触るな」
と、最悪の言葉が?
娘達から、言われています。
返信する

コメントを投稿