農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

さびしい

2009年12月18日 | 今日の便り
たとえ小さなものでも、愛しいものがいなくなるのは悲しい
はかなく消えた命がとても愛しく、さびしい
さびしさを埋めるものは時間のみだと言う事は、経験から知ってはいるが
忙しい暮らしの中で、ふと気を抜いた瞬間に「ああ、もういないんだ」と
さびしさと後悔とが繰り返す。
どうして、あの時、後ろを見なかったのかと
自分の後ろを付いてきていたのが、わかっていたらと
せんもない事を繰り返し後悔と懺悔が
誰のせいでもない事でも最後を見てしまったのが記憶に残る
せめて、自分達で葬ってやりたくて抱えて
冷えて硬くなるのが、悲しくさびしくて
1番辛かった親の死を思い出す。
人間は乗り越えられない事はないんだと、時間が解決は出来なくても
いい思い出だけを残してくれるから
「新しい家族ですと、産直の記事に載せたばかりの子猫「白黒ぶち」が
車に轢かれてしまいました。
兄弟猫のトラ「ちゃちゃ」が探しまわる姿が不憫です。
人が暮らしていけない時代に多くの人が食べていけない時代に
猫で騒ぐ事がおかしいと言われるかもしれませんが、
わかっていても感情的には、同じ命、同じ重さ
闘争の関係で何度も犬や猫を殺され、悔しさと悲しさを味わいましたが
何度でも人は亡くなるものに対して、悲しみを覚える生きものですから

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T^T) (でっかい)
2009-12-19 17:29:48
お久しぶりです。
電車の中で読んで、涙がこぼれて格好悪いです。止まらない。
色々な「死」を見てきた母さんには、ぶちちゃんの死でたくさんのことが心をかすめて行くのでしょうね(/_;)
ぶちちゃん、ちゃちゃに長寿を託してね。
返信する

コメントを投稿