農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

スナック

2007年01月31日 | 今日の便り
今日は暖かい「それはそれで、問題なんだけど」草とりが楽そうだと『スナック」の草とりと少し早いけどネット張りを一人でしていました。
父さんはトラクターで畑を耕して、二人で勝手に仕事?
今年はキヌサヤを作らずに、スナック2種類を時期違いで作付けしてみたのですが
、暮れの大風でつるなしの早生がやられてしまい、ほぼ壊滅状態?少しでも復帰してくれると良いのですが、写真はいつものつるありのスナックでこれも被害は出ていますが、2割くらいかな?枯れたのは。
写真ではっきり見えないのは、根元に土よせをしたからです。
2月中に終われば良いのであわてないんだけど、豆の根元の草取りを今しておくと後が楽だから、伸びてきちゃうと豆の木と絡まり取りずらいので?
早くネットを張るのは、ヒヨドリに豆の新芽が伸びた所から食われないようにする為もあります。
畑の向こうに見えているのは、空港関連の企業と宿の移転地の一画で、農家の作業場です。
甘いおいしいスナックの出荷は、5月でそれまで数度の草取りが有り、鶏糞などの追肥も施します。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星野さんのホ-ムペ-ジを (野菜好きの連れ合いです)
2007-01-31 22:12:06
Oさんの無期限ハンストですが、ズボンや手袋などさし入れなど頂きながら5日ほどがんばりましたが緊急な所要ができ、その後リレ-ハンストになりました。今後のことはまた、この場をお借りして連絡します。
返信する
代執行 (野菜好き)
2007-01-31 22:48:07
スナックというのはえんどうのことですよね。さやえんどうとは違うのですか?
大阪市は5日の月曜日にホ-ムレスに対して強制代執行をするらしいです。怪我人がでないのを祈るばかりです。
返信する
食べることを大切に (ほろ酔い気分)
2007-01-31 23:51:29
 スナックエンドウ、霜や風に耐えて、おいしい実をつけてほしいです。
 ゆめうつつさん、食べることは、すべての基本だと思います。若さでカバーできているけど、つけは10年後、20年後に出てきます。今が大切だよ!
 ホームレスの人たちに対する強制代執行は、公権力のいじめです。いじめの見本を示してるのといっしょです。{
     今日は、絵文字の使い方をおぼえました。
返信する
朝から気分が (野菜好き)
2007-02-01 08:27:13
今朝の一面に大阪市の職員の市税不払いが掲載されています。市営住宅の家賃や、保育料などもです。それを今まで野放しにしておいて、公園の隅でひっそりと空き缶などを集め、暮らしている人々を追い出すとは、どおゆうこちゃ。追いださなあかんのは、これではっきりしたな。市役所に巣くうヤツラや。
返信する
返事 (鈴木加代子)
2007-02-01 17:42:24
野菜好きさんご夫婦、ほろ酔い気分さん、
三里塚も含め役所のやり方はあんまりだ。
権力を持つと、弱者の命まで自由に出来るとでも思っているのか?怒りと悲しみが入り混じっています。
この気持ちをどこへぶつけてやろうか?
返信する

コメントを投稿