農 家 便 り (ブログ版)

産直ニュースでは書ききれないことや、みんなに早く伝えたいことなどを書いていきたいと思います

大変

2010年01月20日 | 今日の便り
とても不思議な時間に更新中。
いつもなら農作業で家にいないのですが、井戸の調子が悪く別の場所に掘り直しに
井戸屋さんが来ているので留守番。
お茶などの用意も有りますし、水が出ないのは困る。
なんせ田舎なので水道はない、すべて井戸水。
問題はその費用、急なことでもない訳にいかないし、m1万+ポンプなど諸費用と
言います。40m掘るか50m掘るかもっとかは水しだい。
キレイな水脈にぶつかるまで?
場所によっては90m掘ったと聞いた事も

田舎はヘルパーさんを頼む事は嫁の恥、家の恥と取るくらい煩い所
余り世間を気にしない私はいいけど、やはり問題はその費用
手間がかかる重度になれば介護費用もあがり、少し負担軽くなると思っていたら
大間違い負担金も上がっていく?
一人で親を介護しなくちゃいけない人はどうすれば、いいんだろう?
時間の制約が多くまともに働けない、でもお金はかかる。
施設にお願いしたくとも特養は100人待ちなんて少ない方?
それも、退所は亡くなる時が多く早く入れたい気持ちと人が亡くなるのを待つなんてと
複雑な心境。
いらない道路、建物、空港、ダムなど無駄な税金を使いまくり1番必要な福祉の費用は
置き去り。
家族が看るのは、当たり前の世論
当然ですが、人にはそれぞれの訳がある。
人には、生きる権利があるのだから出来ない時は、国が助けてくれるのも当たり前。
そういう国になってほしいよね。
生活保護も当然、そういう方達を助けてほしい。
どこかで?あったよね。「おにぎりが食べたい」と書いて餓死していた方が。
今の世の中で考えられないと言う人達は、何も知らない恵まれた人達なんだと思う。