bon appetit !!

甘えん坊で、なかなかキッチンに立たせてくれない娘(ガジラ1歳)と戦いながら作ったパンやお料理など。。。

土鍋で牡蠣とキノコの炊き込みご飯♪

2007-11-12 12:10:55 | ご飯・麺類

私は牡蠣が大好きなのですが、今年は大粒の牡蠣を見ないな~と思っていたら、大きな牡蠣を発見

生食用だったのですが、妊婦だし旦那が生牡蠣はNGなので、炊き込みご飯にしました

 

昆布でダシをとり、たっぷりキノコと共に土鍋で炊き込みました。

 

ご飯は研いでザルにあけておきます。

牡蠣は大根おろしであらって汚れを取り(大根おろしが真っ黒になります…)、醤油・酒・味醂・しょうが汁少々で煮ます。プリッとなったら取り出し(火を通し過ぎないように!)、この時に出た煮汁とだし汁でちょうど良い水加減になるように計量し、米と一緒に土鍋に入れ、上にキノコを乗せて火にかけます。

最初は強火で、沸騰したら弱火にして15分、最後に再び強火にして(おこげを作ります)パチパチと音が聞こえたら火を止め、10分ほど蒸らして、取り出しておいた牡蠣を混ぜたらできあがりう~ん、いい香り

 

いつも、おいしくてついつい食べ過ぎちゃうので、どんぶりではなくご飯茶碗によそってみました。ヤマモリダ…

でも我慢できず、結局おかわりしちゃいましたが。。。

おこげもちゃんとできてました~

牡蠣もプリップリでおいしかった~

舞茸やしめじの香りと牡蠣が最高でした。ご馳走様~

 

でも、炊き込みご飯はやっぱ炊きたてが一番ですね。

旦那が食べる頃は、なんか水分が飛んでしまっておいしくなさそうでした。。。

今度は休みの日につくろっと

 

 

 

    

     ↑         ↑

  ランキングに参加しています。

  クリックしてもらえるとうれしいです♪



最新の画像もっと見る