スズログ

すずのおでかけ日記
おいしいものも食べに行くよ!

松浪飴 ヨシ子おばあちゃんの水飴

2010-08-22 22:30:00 | 北陸
九十九湾から珠洲市に向う途中、

松浪にある「横井商店」にまた行ったんだ~

ここでのお買い物はもちろん水飴!

松浪飴といって、お米と麦芽で作る水飴。

とっても優しい甘さなんだよ



それを作っているヨシ子おばあちゃん。

水飴のおかげで病気知らず、肌もツヤツヤだよ~



お店で売っているのもヨシ子おばあちゃん。

それから買った水飴を入れてくれる袋もヨシ子おばあちゃんのお手製!

新作で「ゴマせんべい飴」や「ブルーベリー水飴」とかも作ってたり、

ヨシ子おばあちゃん、すごいなぁ~。



最後にすずとも記念撮影をしてくれたよ!

おばあちゃん、また来るときも元気でいてね!



お店には片岡鶴太郎さんのサインがあったんだけど、

この前、お店に来てくれたんだって。

他にも渡辺徹さんが来てくれたり、今や有名人がお忍びで来るみたい。

やっぱり、ヨシ子おばあちゃんと水飴の魅力はホンモノなんだね。

おかあちゃん、秋になったらまた大学芋作ってね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿