スズタク活動日誌

◆東京都羽村市議会議員・鈴木たくや(鈴木拓也)の活動紹介

◆議会活動、地域での活動、街の話題など様々お届けします!

広島へ平和学習に行った中学生が報告会おこなう

2014年08月15日 | その他

Img_2176

◆「広島平和啓発施設見学会」に参加した中学生6名が、ゆとろぎで報告会をおこないました。
◆被爆者から直接お話をうかがい、今ものこる原爆の傷跡を見て、さまざま学ぶところがあったようです。

◆印象的だった言葉①
「今は日本は戦争をしない国ですが、もしかしたら将来、戦争をする国になってしまうかも知れない…」
そう述べて、「平和を守るために出来ることをしたい」と発言した女子生徒。
・・・集団的自衛権行使の閣議決定をおこなった今年は、これまでとは全く重みが違う言葉となりました。

◆印象的だった言葉②
「数字だけでなく、直接はなしを聞いたことで、平和の大切さが『身に沁みた』」と男子生徒。
・・・たいへん実感のこもった発言でした。

戦争について、また、平和について、真剣に感じ・考えた中学生たちの思いがよく伝わってきた、たいへんよい報告会でした。

Img_2180
焼け野原となった広島の写真(多くの人が見入っていました。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿