SUZZ Blog

主にアーケード、レトロゲームに関するブログ

今週は夏休みなのですよ

2005年08月03日 02時01分09秒 | Game
■ CAVE AMショーに出展
AMショーにCAVEが自社出展するそうです。今まではリバーサービスの小間で出展していたのですが、やる気満々のようですね。
新作ゲーム3タイトルをプレイアブル出展するとの事。3タイトルとは「虫ひめたま」、「エスプガルーダ2」、「鋳薔薇2」なのか?
またコスプレするそうなので、デジカメ買って行ってくるか (^^;;
(自分そういう人じゃなかったんだけどね・・・)

■ 旋光の輪舞サントラ発売
「旋光の輪舞」のサントラが9/30に発売とのこと。
9月は金欠確定の予感。

■ メルブラFT - Ver2.501a
ミラーサイトで公開になってました。。。気づかなかったぁ。ていうか、何を修正したの?

■ HOMURA 確認
伊勢崎のレジャランで「HOMURA」稼動を確認。
抜刀の使い方がよくわからん。しっかしアルカディアでも完全に黙殺されてるよなぁ、このゲーム。
そうそう、「連ザ」もあちこちで稼動を確認。コンバージョンキットが7月末の発売だったからね。

■ タイトーメモリーズ上巻
2ch を覗いてみたが、同じ指摘をしている人が多いね。ダライアス外伝だけ集中砲火されている。まあ、このゲームに期待していたユーザは多かったということなのでしょう。
以前の予想通り、サウンド部分はエミュレーションではなく置き換えだった。
F3だけかと思ったが、他のゲームでも BGM はストリーム再生になっているようだ。このおかげで、メインメニューで BGM と効果音のバランス調整ができるようになっている。
PS2 のハード性能を把握しているわけではないが、300MHz の R4000 コア 、しかもL2キャッシュも無いハードで F3 をこれだけ動かしていれば、上出来だと思う。入力遅延が無ければ褒めちぎっていたのに。。。おしいなぁ。
(R4000 は R3000 に浮動小数点演算ユニットがついただけで、決して速い CPU じゃない、、、というのが個人的な印象。)

1ゲーム200円という投売り状態のこのソフト、お買い得だと思うので気になる方は購入することをオススメします。

■ 次世代機でのエミュレーション
次世代機のパワーを持ってすれば、F3 の完全再現も夢じゃないのではないだろうか?

ただ、PS3のハードウェアでは F3 のような 2D ベースの凝ったハードのエミュレーションはあまり得意ではないだろう。これはハードのブロック図からの予想だが、、、
PS3 もアッパーコンパチを保つ予定なので、PS2 で PS1 相当のハードを乗せていたのと同じく PS3 でも PS2 レベルのハードをサブとして乗せるのではないだろうか?
PS3 にソフトのエミュレーションだけで PS2 を動かす性能は無いと思う。まあ、PS1 なら動かせるとは思うが。。。

ハード的にはエミュレータ実行に関しては PS3 より XBOX360 の方が向いていると思う。ただし、現行 XBOX のエミュレーションをソフトで実行するにはかなりつらいとは思う。

レボリューションは他の次世代機とは異なり、PPC970(G5)ベースではなく、GameCubeと同じ PPC750 (G3)ベースのコアを採用するらしい。
コアが古いからといって侮るなかれ。ハードの構成にもよるが、ことエミュレータ実行に関しては PS3 以上の性能をたたき出す可能性もありうる。
任天堂はレボリューションで自社の過去のハードのエミュレーションをするとうたっているが、Cube と CPUが変わらないので、CPU エミュレーションをする必要は無い。64のエミュレーションはすでに Cube で実現しているので、心配は無い。
そうすると、むやみにパワフルにする必要は無いので、どのあたりを乗せるかわからないが、2年後に出てくることを考えれば PPC750GX(L2 1MB) の 1GHz 位のプロセッサコアくらいは乗せるだろう。そうすると、いい勝負はできるのではないかと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょんぼりんぐ (はる)
2005-08-04 07:10:44
伊勢崎レジャラン

センコロ消えたよねぇ?

雷電3消えたよねぇ?

翼神消えたよねぇ?

しょんぼりと帰ってきました
返信する

コメントを投稿